【画像ギャラリー】まだまだあるAT操作の嘘ほんと「上り坂でDレンジのままバックするとエンストする?」

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坂道で少しだけ前に行きすぎたため、バックしたいという場合でもDレンジのまま、ブレーキを離してバックせず、しっかりATセレクターレバーをRに入れてバックしよう
坂道で少しだけ前に行きすぎたため、バックしたいという場合でもDレンジのまま、ブレーキを離してバックせず、しっかりATセレクターレバーをRに入れてバックしよう

 上り坂の途中で少しだけバックしたい時、セレクターレバーをDにしたまま、ブレーキを離したことはありませんか?

 ついつい面倒くさいからといってDレンジに入れたまま、ブレーキを離してバックすると、突然エンジンが止まってしまうことがあります。

 セレクターレバーは進行方向に合った正しい位置で使うのが基本。上り坂でセレクターレバーを前進位置(DやDsなど)にしたままブレーキを離して後退したり、下り坂で後退の位置「R」にしたままブレーキを離して前進すると、突然エンジンが止まってしまうことがあります。

 エンストすると、ブレーキの効きが非常に悪くなったり、ハンドルが非常に重くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 そうなったら、通常よりブレーキペダルを強く踏み続けてください。ブレーキペダルから足を離し、再び踏み直すと、ブレーキの効きが悪くなります。

 また、ハンドルは、パワーステアリングが働かなくなるため、非常に重くなります。通常よりハンドルを強く操作してください。

 やはり、坂道でブレーキを離せばバックできるちょっとした距離でもしっかりとRに入れてバックしましょう。

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