え、謎のボタン優秀すぎないか……知らなきゃ損するぞ!! スタックしても生きて帰れる魔法のボタンとは

え、謎のボタン優秀すぎないか……知らなきゃ損するぞ!! スタックしても生きて帰れる魔法のボタンとは

 スキーにスノーボード、雪を見ながらの温泉など、楽しみな冬のレジャーは数多くあるが、心配なのは雪道でのクルマの運転だろう。そこで今回は、スタックや立ち往生が増える雪道で、脱出を助けてくれる魔法のボタンを皆さんにご紹介しよう。

文/佐々木亘、写真/Adobe Stock(トップ画像=smoke@Adobe Stock)

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■雪道からの脱出を安全装備が邪魔している

緊急回避でステアリングを急激に切り込んでもクルマが簡単にスピンしないのは電子制御の為せる技だ(Ljiljana@Adobe Stock)
緊急回避でステアリングを急激に切り込んでもクルマが簡単にスピンしないのは電子制御の為せる技だ(Ljiljana@Adobe Stock)

 ここ10年の間に販売されたクルマの大半には、あらゆる電子制御が搭載されている。アンチロックブレーキシステム(ABS)やタイヤの空転を防止するトラクションコントロール(TCS・TRC等)、横滑り防止機能(VSC等)が主なものだ。

 これらの電子制御は、統合制御され、車両の急激な挙動変化を抑制する安全装置として働いている。

 ラフにアクセル・ブレーキペダルを踏んでもタイヤは空転・ロックはしにくい。グリップする場所をみつけながら回り続ける。緊急回避でステアリングを急激に切り込んでもクルマが簡単にスピンすることは無い。

 これらは電子制御の統合制御が成せる技だ。普段の運転では、電子制御の恩恵にあずかれるよう、全ての機能が作動している状態で走行することが望ましい。

 ただし、ぬかるみやアイスバーン・積雪路など、滑りやすい路面での動き出しでは、電子制御が邪魔する可能性がある。こういう時に知っておきたいのが、電子制御を止める方法だ。

■スリッピーな路面で発進する際はトラクションコントロールに気を付けろ

 トラクションコントロールは、アクセルONでタイヤが空転すると、空転を抑えるためにエンジン出力を絞り、車体を安定させる機能を持つ。

 現在ではほとんどのクルマに標準装備されており、知らぬ間に機能に助けられていることもあるだろう。

 しかし、このトラクションコントロールが、特に雪の路面での発進時に悪さをすることがある。雪道やぬかるんだ路面で軽くスタックしたときに、アクセルを踏んで脱出しようにも、出られなくなることが多いのだ。

 スタックした際に、思い切りアクセルを踏み込んで、タイヤを空転させながらも脱出したいと考えていても、タイヤが空転した瞬間にエンジン出力が絞られ、脱出できるほどの空回りが起きない。

 こんなときの脱出のカギは、とあるスイッチの操作にある。

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