2022年、16代目となるクラウン軍団の先陣を切って登場したトヨタ クラウンクロスオーバー。走りにも期待できそうなルックスだが、なるべくコスパ良く入手したい……というわけで、走りとコスパ、それぞれの最適グレードを探った!!
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
※Tはターボ、DTはディーゼルターボ、Mはモーターの略称です
■走りで選ぶなら?
走りで選ぶなら、動力性能の高い2.4Lターボハイブリッドを搭載するRSだ。動力性能は4.5Lの自然吸気ガソリンエンジンに相当して力強い。
【画像ギャラリー】走りとコスパどちらで選ぶ!? トヨタ クラウンクロスオーバーのおすすめグレード(24枚)画像ギャラリー■コスパで選ぶなら?
割安感で選ぶ時は、機能や装備のわりに価格を抑えた2.5Lハイブリッドを搭載する中級のGだ。最も安価なXに、ブラインドスポットモニター、ヘッドアップディスプレイ、上級シート表皮、運転席の電動調節機能、ディスプレイオーディオなどが加わる。
Gの価格はXより75万円高く、Gが割安とは言えないが、上級SUVとしての装備を考えると価格アップは妥当。GのWLTCモード燃費は22.4km/Lで、RSの15.7km/Lに比べると燃料代を30%節約できる。
●トヨタ クラウンクロスオーバー主要諸元
全長4930×全幅1840×全高1540mm、2.4L、直4(272ps/46.9kgm)+M(前82.9ps/後80.2ps)、15.7km/L(RSアドバンスド)
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