クルマ購入の第一条件かつ最大条件として立ちはだかる「予算」。ならば、予算さえクリアすれば選び放題……のはずだ。ここでは「401万〜500万円のクルマ」という莫大な予算の中から、オススメのクルマを選んでみた。ここは天国か!?
※本稿は2025年9月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、スバル、三菱、日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月26日号
人気のミッドサイズSUVの中心グレードがターゲット【401万〜450万円】
ハリアーは上級SUVだから、動力性能や静粛性を考えても2.5Lエンジンを使うハイブリッドを選びたい。
そうなると実用装備を充実させた中級のGでも400万円を超える。したがってハリアーではこれ以下のグレードを推奨しにくい。CX-60もXD・Lパッケージが買い得でこれ以下のグレードは質感が見劣りする。
WRX S4、ルノー カングーなども含めて、400万~450万円には上級車種の買い得グレードが豊富。250万~300万円の価格帯のように推奨度の高い車種が多いため、購入時の参考にしてほしい。
●渡辺陽一郎のイチオシ!!
王道のイチオシはハリアーハイブリッド。一方、ルノーカングーというのも面白い選択肢だ。
スポーツサルーンもターゲットとなる価格帯【451万〜500万円】
アルファードやヴェルファイアのように、全グレードが500万円を超える日本車もあるが、大半は450万円から500万円の価格帯に選択肢を用意する。ボディは全車が3ナンバーサイズだが、カテゴリーは分散されている。
例えばミニバンは、この価格帯では買い得車を見つけにくいが、SUVならCX-80 XD・Lパッケージが走りの満足度も高く割安だ。ハリアーも上級のハイブリッドZがある。さらにスカイラインGT、GRスープラSZなど、今は少数派になったとされるセダンやクーペのLサイズモデルは意外な選択肢としておススメだ。
●渡辺陽一郎のイチオシ!!
ここまで予算を割けるのならハリアーハイブリッドの上級グレードがイチオシ。トライトンもいい。
あのクルマのご予算はおいくらなのか?【500万円超〜】
ここまで価格帯別のおススメ車を挙げてきたわけだが、「あのクルマはどうした?」と思われる人も多いだろう。最近のクルマはお高いのです……。
というワケでアルファードは最廉価でも510万円だし、ランクル250は520万円以上という価格設定。
500万円以上の価格帯にもなれば、どれを選んでも全部おススメだ。





























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