デリカミニはスライドドアを採用しながら、遊び心溢れる一台で売れ行きが好調だ。ここでは日本の軽自動車の中から、「喝!」と「あっぱれ!」を2台ずつチョイス!!
※本稿は2023年7月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■「あっぱれ!」な軽自動車はEVとスライドドアSUV
軽自動車のあっぱれは、電気自動車のサクラだ。電気自動車で長距離を走るには、大型の駆動用電池が必要でボディも重くなり、高出力のモーターも搭載するから電力消費量も増える。しかし、これでは環境性能は低くなる。
その点で軽自動車は、もともと街中の移動手段だから長距離を走る必要はない。小さくて軽い駆動用電池とモーターで済むから、電気代や価格を安く抑えられる。
サクラはこの考え方で環境性能が優れ、経済的な負担も軽いから売れゆきは好調だ。さらに、駆動用電池を低い位置に搭載する電気自動車だから、動力性能、走行安定性、乗り心地、静粛性なども優れる。内装も上質で、小さな高級車としての満足感も得られる。
デリカミニもあっぱれだ。実質的にeKクロススペースの大幅改良版だが、フロントマスクを馴染みやすいデザインに変更した。背の高いスライドドアを備えた軽自動車の実用性と、SUVの野性味を融合させ、売れゆきも絶好調だ。
4WDではショックアブソーバーやタイヤを新開発して、最低地上高にも余裕がある。悪路のデコボコを乗り越えやすく、軽自動車としては乗り心地も快適。荷室の汚れも落としやすく、実用的で楽しい雰囲気が感じられる。
■「喝!」な軽自動車は片や割高、片や地味めなこの2台
喝はN-ONEだ。現行型ではプラットフォームを刷新したが、ボディのスチール部分は先代型と共通だから見た目は変わり映えがしない。しかも以前から価格が高く、2023年6月には値上げも発表され、ターボのRSは206万2500円だ。機能や装備のわりに高い。
ワゴンRも喝だ。ハスラーは車内の広さがワゴンRとほぼ同じで、内外装はSUV風だから注目される。ワゴンRスマイルも、スライドドアを装着して今のニーズに応えるが、今やワゴンRは個性がわかりにくく地味だ。また低価格のFXでも、サイド&カーテンエアバッグはオプション設定すべきである。
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