クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。
このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。
本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!
文/ベストカーWeb編集部
今回の難易度/★★☆
■問題!!
今回の道路標識クイズは、通行するすべての車両が規制対象となる標識の問題。一見、どこにもその答えになりそうな標識ではない気がしますが……ぜひ考えてみてください。ヒントは「超え」ならぬ「肥え」ちゃダメよ!(笑)さあ今日もレッツトライ!!
■答えは??
答えは①の重量制限です。え、なぜ? 理由はどんな種類の車両にかかわらず、車両総重量がこの標識に書いてある重量を超えてはならない訳です。なので、そんなクルマがあるかないかは議論の対象外として、すべての車種が規制の対象となることに間違いはありません。軽自動車でこの重さ(5.5t)があったらさすがに怖いですが……そんな魔改造する人はいませんよね? たぶん(汗)。私事ですが、最近また太ってきておりまして、このままでは監督(7歳)よりお家への進入禁止を宣告されるかもしれません(出禁ともいう)。
さて、ほかの標識は
②車両通行区分
③原動機付自転車の右折方法(二段階)
でした。