新年早々、キター!! 箱根駅伝で走る「白センチュリー」の正体を知りたいぞ!

新年早々、キター!! 箱根駅伝で走る「白センチュリー」の正体を知りたいぞ!

 キター!! あの白いクルマはなんじゃ~? 2024年1月2日、第100回「東京箱根間往復大学駅伝競走」が開催。100回記念として全国の大学からも参加し、予選会が行わるなど例年以上に盛り上がりを見せ、全23校の選手たちの走りはアツい。北陸地方、日本海沿岸にお住まいの被災されたみなさまへ、ぜひ感動を届けていただきたい! ……と思っていたところに、白いクルマが迫ってきた~!

文・写真:ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】「箱根駅伝」で走る白センチュリーの写真、大公開!!(19枚)画像ギャラリー

■疾風のごとく選手たちが通過する、その先に「白いクルマ」が!

第1区。5位集団が通過したあと、その先に白いクルマが! まさか、アレ?
第1区。5位集団が通過したあと、その先に白いクルマが! まさか、アレ?

 担当記者がカメラを構えて全23校の選手たちを待っていた地点は、国道15号沿い、東京都品川区の鮫洲付近の歩道。「鮫洲……。そうか、今年は免許更新か。忘れずにしよっと」と思っていたら、箱根駅伝、大手町スタート前の7時50分というのに応援するみなさんが続々と集まってきた。

 そして、25分ほど経過。まず競技者係バスがやってきて気分が盛り上がってきたところで、道路の奥のほうのパトカーから「5分ほどで選手たちがきます!」とアナウンス。

先代クラウンのパトカー。現行クラウンはさすがに間に合わなかったのね~。残念
先代クラウンのパトカー。現行クラウンはさすがに間に合わなかったのね~。残念

 おおお~! 昂る気持ちでカメラを構えていたら、先代クラウンのパトカーが目の前を通過。「今回は大会車両として現行クラウンスポーツがくるのかッ!」と思った次の瞬間、1区のトップ争い2選手が目の前を通過! 24km/hほどの速さか。速ッ!

■ゆったりとした風格で走る白センチュリーがやってきたぁ!!

まさかの白ボディのセンチュリーに感涙! あ、後方にはトヨタの販売店がありますね!
まさかの白ボディのセンチュリーに感涙! あ、後方にはトヨタの販売店がありますね!

 瞬く間に目の前を5位集団が通過した次の瞬間。「あの白い塊はなんじゃ!?」。白のセンチュリーじゃないか! 初めて見たボディカラーに興奮しつつ、ボンネットには「大会本部車」と表示(ちなみに豊田ナンバー)。ヒンジドアで、キャリパーをはじめ標準仕様のモデルだった。

大会本部車の白センチュリーは、箱根へと向かっていきました。リアもいいですね~
大会本部車の白センチュリーは、箱根へと向かっていきました。リアもいいですね~

 選手たちの疾風の走りとはまた違う、ゆったりとした風格で走る様は「あぁ~。新年早々、ありがたや~」と手を合わせて拝みたくなるほどの佇まい。警察車両のランクルもそれなりに迫力はあったが、それを完璧に凌駕する「格」がセンチュリーから放たれていたのだぁ!

次ページは : ■圧巻の「ノア/ヴォクシー軍団」が箱根へと向かう!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!