【画像ギャラリー】HV車&アイドリングストップ車専用エンジンオイルほか

ガソリン、ディーゼルエンジンのグレード表、各自動車メーカーの推奨オイル交換時期ほか

元記事に戻る【汚れやすい? 交換時期は早い?】HV車&アイドリングストップ車のエンジンオイル最新事情】

■ガソリンエンジンオイルのグレード

API規格のグレード表。最上級はSNグレード

■ディーゼルエンジンのグレード

ディーゼルエンジンのAPI規格のグレード表
ディーゼルエンジンのAPI規格のグレード表

■各自動車メーカー別エンジンオイル推奨交換時期

 各メーカー別の推奨オイル交換時期&走行距離を紹介しよう。ちなみにHV車やアイドリングストップ車は特に分けられていない。

★メーカー別、推奨交換サイクル
※走行㎞または期間いずれか早い方
※シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件での使用

■トヨタ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
ガソリン・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル 5000㎞ or6ヶ月
ディーゼル/シビア2500~1万㎞ or3ヶ月~1年。ノーマル 5000~2万㎞ or6ヶ月~1年
■トヨタ/オイルフィルター
ガソリン・ノンターボ/シビア7500㎞。ノーマル1万5000㎞
ガソリン・ターボ/シビア5000㎞。ノーマル1万㎞
ディーゼル/シビア5000~1万㎞。ノーマル1万~2万㎞

■日産/エンジンオイル
ガソリン/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
ディーゼル/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル1万㎞ or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月
■日産/オイルフィルター(エンジンオイルの交換時期と同じ)
ガソリン/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
ディーゼル/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル1万㎞ or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月

■ホンダ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or 1年
ガソリン・ターボ /5000㎞ or6ヶ月
ウルトラNEXT、ウルトラGreen、ウルトラLEO推奨車/シビア7500㎞ or6ヶ月
ノーマル1万5000㎞ or1年
■ホンダ/オイルフィルター
ガソリン・ノンターボ/シビア1万㎞ or1年 。ノーマル 20,000㎞ or 2年
ガソリン・ターボ/1万km or 1年
ウルトラGreen、ウルトラLEO推奨車/シビア1万5000㎞ or1年。ノーマル3万㎞ or 2年

■三菱/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア7500㎞ or6ヶ月 。ノーマル1万5000㎞ or1年
ガソリン・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月
ディーゼル/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽・ターボ(i除く)/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル5000㎞ or6ヶ月
i・ターボ(SL級以上使用)シビア4000㎞ or3ヶ月。ノーマル 7500㎞ or6ヶ月
■三菱/オイルフィルター
ガソリン・ノンターボ/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
ガソリン・ターボ シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル1万㎞ or1年
ディーゼル/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ 。ノーマル 1万㎞
i、ekノンターボ/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル1万㎞ or1年
軽・ターボ/シビア5000㎞/ノーマル1万㎞
i・ターボ(SL級以上使用)シビア8000㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
ek・ターボ/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル1万㎞ or1年

■スバル/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/1万km or1年
ガソリン・ターボ/5000km or 6ヶ月
トラヴィック/デックス/1万㎞ or 6ヶ月
トレジア/1万5000km or1年
■スバル/オイルフィルター
エンジンオイルと同時 or 1万㎞

■マツダ/エンジンオイル
ガソリン/シビア7500㎞ or6ヶ月
ノーマル 1万5000㎞ or1年 DISI(直噴)ターボ/シビア5000㎞ or6ヶ月
ノーマル 1万㎞ or1年
ロータリー/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
ディーゼル/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽・ノンターボ/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル 1万㎞ or6ヶ月
軽・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル 5000㎞ or6ヶ月
■マツダ/オイルフィルター
ガソリン/シビア7500㎞ or6ヶ月。ノーマル1万5000㎞ or1年
DISI(直噴)ターボ/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
ロータリー/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
ディーゼル/シビア5000㎞ or6ヶ月。ノーマル 1万㎞ or1年
軽/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル 1万㎞ or6ヶ月

■スズキ/エンジンオイル
小型、普通、軽・NA/シビア5000㎞ or3ヶ月。ノーマル1万㎞ or 6ヶ月
小型、普通、軽・ターボ/シビア2500㎞ or3ヶ月。ノーマル 5000㎞ or 6ヶ月
■スズキ/オイルフィルター
エンジンオイルと同時 or 1万㎞

■ダイハツ/エンジンオイル
ガソリン・ノンターボ/シビア5000㎞。ノーマル 1万㎞ or6ヶ月
ガソリン・ターボ/シビア2500㎞。ノーマル 5000㎞ or6ヶ月
■ダイハツ/オイルフィルター
エンジンオイルの交換2回につき1回

HV車&アイドリングストップ車専用エンジンオイル

トヨタ純正キャッスルオイル。0W-20、SN。プリウスをはじめ、各メーカーの新型省燃費車両に採用が増えてきている、環境にやさしい省燃費・高性能ECOオイル
トヨタ純正キャッスルオイル。0W-20、SN。プリウスをはじめ、各メーカーの新型省燃費車両に採用が増えてきている、環境にやさしい省燃費・高性能ECOオイル
ホンダウルトラニューグリーン、0W-16、SN。ホンダのハイブリッドシステムエンジンと一体開発した新世代・低燃費エンジンオイル。国際オイル規格同等の高品質でありながら0W-20を上回る超低粘度を実現
ホンダウルトラニューグリーン、0W-16、SN。ホンダのハイブリッドシステムエンジンと一体開発した新世代・低燃費エンジンオイル。国際オイル規格同等の高品質でありながら0W-20を上回る超低粘度を実現
カストロール EDGE  0W-20 SN GF5/ハイブリッド車やアイドリングストップ車にも最適な省燃費タイプのエンジンオイル。カストロールの最新の潤滑油技術から生まれた超低粘度オイルで超低粘度ながら全合成油ならではの強力な油膜が高速道路から市街地まであらゆる運転状況下でエンジンを確実に保護する
カストロール EDGE 0W-20 SN GF5/ハイブリッド車やアイドリングストップ車にも最適な省燃費タイプのエンジンオイル。カストロールの最新の潤滑油技術から生まれた超低粘度オイルで超低粘度ながら全合成油ならではの強力な油膜が高速道路から市街地まであらゆる運転状況下でエンジンを確実に保護する
カストロールMagnatecHYBRID  0W-20 SN GF5/ハイブリッド車やアイドリングストップ車のエンジンコンディションを維持し、快適なドライブを実現。独自技術により開発された高純度インテリジェント分子がエンジン内部に保護膜を形成し摩耗を抑える
カストロールMagnatecHYBRID 0W-20 SN GF5/ハイブリッド車やアイドリングストップ車のエンジンコンディションを維持し、快適なドライブを実現。独自技術により開発された高純度インテリジェント分子がエンジン内部に保護膜を形成し摩耗を抑える
モービルスーパー3000、0‐20W、SN。最新の省燃費規格ILSAC GF-5に適合し、優れた省燃費性能を持ったシンセティックテクノロジーオイル。高温・低温下での熱安定性に優れ、高性能エンジンを摩耗から守り、摩擦によるロスを最小限に抑える。0-20W粘度グレードが推奨されるハイブリッド車など
モービルスーパー3000、0‐20W、SN。最新の省燃費規格ILSAC GF-5に適合し、優れた省燃費性能を持ったシンセティックテクノロジーオイル。高温・低温下での熱安定性に優れ、高性能エンジンを摩耗から守り、摩擦によるロスを最小限に抑える。0-20W粘度グレードが推奨されるハイブリッド車など

元記事に戻る【汚れやすい? 交換時期は早い?】HV車&アイドリングストップ車のエンジンオイル最新事情】

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に冬のような天気になりましたね。今年は小さい秋がホントに小さすぎて顕微鏡を持ち出した編集部告知担当です。今号は編集部員とっておきの企画が盛りだ…