【ライズ、ハスラー、マツダ2…】 掴んだぞ2020年重要新車戦略!!

【ライズ、ハスラー、マツダ2…】 掴んだぞ2020年重要新車戦略!!

 トヨタの新型3列シートSUV、ダイハツ テリオス・テリオスキッド、マツダ2など、来年に向けて動き出したSUVたちの話題が届いた。トヨタの新型SUVライズ絶好調の報とともに詳しく解説。

 スズキのハスラープレキャンペーン、ホンダの低金利クレジットなどのキャンペーン情報もお届け!

【画像ギャラリー】RAV4Prime、ライズ…期待の新型モデルたちの画像をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年12月のものです
文:遠藤 徹/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年1月10日号


■トヨタの3列シートSUVはRAV4、次期型ハリアー、それとも新規モデルか?

 トヨタが現在、SUVラインナップで唯一参画していないのはミディアムクラスの3列シートSUVとなっています。かつて3列シートSUVはヴァンガードなどが存在していましたが、当時は需要が少なくモデル廃止とした経緯があります。

 ところが最近はマツダCX-8をはじめ、日産エクストレイルやホンダCR-Vにも3列シート仕様が設定されていて人気を集めています。そのため、トヨタも3列シートSUVを近く復活させることが濃厚になっています。

 この場合、全長を伸ばした新規モデルになるか、RAV4や次期型ハリアーのラインナップに追加設定するのか、いずれかを選択することになりそうです。これによってトヨタはコンパクトクラスからラグジュアリークラスまでのSUVフルラインナップが完成することになります。

トヨタはミディアムクラスの3列シートSUVを発売する可能性が高く、RAV4や次期型ハリアーの追加仕様、または新規モデルでの登場となりそう(写真はRAV4のプラグインハイブリッド車「RAV4 Prime」)

■トヨタの新小型SUV、ライズが絶好調の滑り出し

 トヨタがダイハツからのOEM供給で発売した新型コンパクトSUV「ライズ」の売れゆきが絶好調の滑り出しを見せています。11月下旬現在の納期は約2カ月待ちの来年1月下旬で、生産が間に合わない状況になっているのです。

 今のところの受注構成比では、ほとんどが最上級の「Z」グレードに受注が集中しています。支払い方法の半分以上は残価設定クレジットであり、3年後51%、5年後は35%の残価率、実質年利は4%の設定で売り出している販売店が多くなっています。

 最初からトヨタ4系列店で併売されていて、先行予約開始後1カ月の受注累計台数は1万台を突破した模様です。スタート時の勢いではC-HRを超える可能性もあります。

ダイハツからのOEM供給で発売されたトヨタの新型コンパクトSUVであるライズが好調に売れていて、納期が2カ月待ちとなっている

■スズキ 新型ハスラーのプレキャンペーンがスタート

 スズキは2020年1月初めから発売を開始する新型ハスラーのプレキャンペーンをスタートさせました。

 8ページ刷りの簡易パンフレットを作成して店頭に設置し、さらに営業マンが既納ユーザー向けに郵送したり、訪問するなど周知してもらうため徹底を図っています。

 新型のグレード構成はハイブリッドG、ハイブリッドGターボ、ハイブリッドX、ハイブリッドXターボの4タイプ。トランスミッションはCVT、駆動方式は各グレードに2WDと4WDが設定されます。ボディカラーは2トーンが6色、モノトーンは5色の合計11色で、2トーンのほうが多いのが特徴です。

 現行モデルは発売直後のピーク時に月販1万台を突破するほどのヒットモデルで、納期が半年以上も延びていました。2代目がどれほどの人気を見せるか注目されます。当面は月販5000台以上を目指す見込みです。

12月下旬にフルモデルチェンジして登場する新型ハスラーのプレキャンペーンが早くも始まっている。新型も現行型同様にヒット車となるか? 注目だ

次ページは : ■フィットなどに1.9%の超低金利残価設定クレジットを年末まで実施

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!