北米ホンダHR-Vが電撃発表! シビックベースのSUV 日本発売は2022年10月!

北米ホンダHR-Vが電撃発表! シビックベースのSUV 日本発売は2022年10月!

 ホンダの米国法人であるアメリカン・ホンダモーターが新型HR-Vを現地時間4月4日に発表した。

 ただし、現在販売されている、日本ではヴェゼル、グローバルモデルではHR-Vと呼ばれているモデルとは別モノの北米市場向けのモデルで、ヴェゼルとCR-Vの中間に位置するサイズとなる。

 はたして新型HR-Vはどんなモデルなのか? 日本発売の可能性はあるのか?

文/柳川洋
写真/ホンダ

【画像ギャラリー】初代HR-Vと新型HR-V! 日本では ZR-Vとして2022年10月に発売!(10枚)画像ギャラリー

■ヴェゼルの海外仕様HR-Vと違う、北米市場専用モデルの2代目HR₋V

シビックベースのSUV、新型HR-V(北米名)
シビックベースのSUV、新型HR-V(北米名)

 現行の北米仕様、2代目HR-Vはフィットと同じプラットフォームだったが、新型は11代目シビックがベースとなり、大型化され、カローラクロスに対抗すべく市場に送り出された。

 2021年アメリカで販売されたホンダ車は約131万台。そのうち、現行HR-Vは13.7万台、CR-Vは約36万台。CR-Vが大ヒットを続けるなかで、現行の北米HR-Vの販売がいまひとつだっただけに、今回のフルモデルチェンジしたHR-Vはホンダからするとかなり気合が入った意欲的なモデルとなっている。

 新型HR-Vのエクステリアデザインは、丸みを帯びたフロントグリル、少し長めのフロントフード、流れるようなルーフラインが特徴。

 11代目シビックをベースに、先代よりもより大きく、ホイールベースが長く、トレッドもワイドな形になってスポーティかつ若い世代にピッタリのクルマに仕上がっている。

 アメリカン・ホンダモーターの販売担当者は新型HR-Vについて、以下のようにコメントしている。

 「フルモデルチェンジした2023年モデルのHR-Vは、クラスを超えた意欲的な品質性能を達成することで、新たな世代にホンダのファンを作り、ホンダブランドになじんでいただくためのはじめの一歩となる重要なモデルです」。

 また「若い買い手、ファーストバイヤー、様々な文化のバックグラウンドを持つ買い手に乗っていただくことで、HR-Vがこのセグメントでのリーダーとなるでしょう」とも述べている。

 アメリカン・ホンダの説明では、デザインでは「アドベンチャー感覚」が強く意識されている。長く伸びたフロントフードから低く水平に流れるベルトラインがリアフェンダーの膨らみまで続き、その流れが躍動感を生み出している。

 ワイドなLEDヘッドライトとテールライトが、HR-Vがアスリートであることを強調。彫り込まれたリアハッチと機能的なテールゲートスポイラーがクルマをよりスポーティに見せている。

 またガラス開口部が大きく取られたおかげで視界に優れ、低い車体とドアミラーで車両感覚をつかみやすくした。最新のレーザー溶接技術のおかげで、ルーフ部分のモールディングが不要となり、より滑らかで美しいエクステリアを完成させることが可能となった。フロントワイパーは使用時以外にはフードに隠れるようにデザインされた」とのこと。

 プロモーションビデオではまだ静止画を様々な方向から見せるだけにとどまっていたが、ややフロントフードが長くて乗用車的ではあるものの、丸みを帯びて可愛らしいオーソドックスなデザインと、アクティブさをイメージさせるブルーグレイやレッド、ホワイト、ブラックなどの外装色、L字のデイライトが仕込まれたシンプルでスムースなフロントLEDコンビネーションライト、ボディの側面にいくほど面積の広がる印象的なリアLEDライトなど、オーナーが愛着を覚えるようなスタイルに仕上がっている。

欧州Cセグメントに位置する新型HR-V
欧州Cセグメントに位置する新型HR-V

次ページは : ■シビックベースで、ボディサイズはヴェゼルとCR-Vの中間

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!