■価格はe:HEV BASICが価格据え置き、CROSSTARが13万4200円アップ
マイナーチェンジモデルの価格は、まずガソリン車だが、BASICが159万円2800円(FF)、HOME(FF)が182万6000円、CROSSTAR(FF)が207万円2400円、LUXEが214万9400円。
ガソリン車の値上げ幅は、BASICは3万5200円のアップ、HOMEが5万8300円のアップ、CROSSTARが13万4200円のアップ、LUXEが7万2600円のアップ。
e:HEVモデルは、BASIC(FF)が199万7600円、HOME(FF)が217万5800円、CROSSTAR(FF)が242万2200円、LUXE(FF)が249万9200円。
e:HEVモデルの値上げ幅は、BASICが価格据え置き、HOMEが5万8300円のアップ、CROSSTARが13万4200円のアップ、LUXEが7万2600円のアップ。
■待望のRSが登場!
注目は専用設計のRSの足回り。標準車に比べ、スプリングレートやダンパーの圧縮/伸び、スタビライザーが大幅に強化されている。
RSの装着タイヤについても、標準のe:HEVのヨコハマ製ブルーアースA、185/55R16に対し、e:HEV RSはサイズは同じながらヨコハマ製ブルーアースGTと、性能に合わせたスポーティタイヤが装着されている。
RSのサスペンションは、クルマの操作との挙動が心地よくつながる、操る楽しさを体感できるように「前後ロール合成配分の見直し」、「操舵量に応じたロール姿勢の見直し」「荒れた路面の車体の収まりのよさ」を実現するため、バネレート、ダンパー、スタビライザーブッシュおよびタイヤをRS専用として開発。
e:HEV RSには、アクセルオフ時の減速力を4段階で選択できる減速セレクター、3つのドライブモードスイッチ(NORMAL/SPORT/ECON)を専用装備とすることで、走りのこだわりに応えている。ただし、MTの設定がないのが残念。
RSはいつまでも運転したくなる「爽快な乗り味」を実現したという。まさにフィットRSの由来、「ロードセーリング」に相応しいクルマに仕上がっているといえるだろう。
RSのボディカラーは新色のスレートグレーパール(有料色3万3000円)のほか、プラチナホワイトパール(有料色3万3000円)、プレミアムサンライトホワイトパール(有料色5万5000円)、メテオロイドグレーメタリック(有料色3万3000円)、クリスタルブラックパール、プレミアムクリスタルレッドメタリック(有料色5万5000円)の6色。
価格は、RSのガソリン車が、標準仕様(ナビ装着スペシャルパッケージforHonda CONNECT)=195万9100円、Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0装着車が215万7100円。
e:HEV RSは、標準仕様(ナビ装着スペシャルパッケージforHonda CONNECT)=234万6300円、Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0装着車が254万4300円。
RSの発表・発売日は、e:HEV RSはほかのモデルと同じ10月6日発表、10月7日発売だが、ガソリン車のRSだけは認証の取得タイミングが遅れる影響で11月10日に発売される。
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