ヤンマー、クボタ…トラクター型録!! 5000万円のトラクターはスーパーカー以上か!?

シェビートラックのようなアメリカンな雰囲気のマッセイ・ファーガソン

 マッセイ・ファーガソン(アメリカ)/MF7700Sシリーズ/1664万~2910万円(税別) <br>
マッセイ・ファーガソン(アメリカ)/MF7700Sシリーズ/1664万~2910万円(税別)

 アメリカとイギリスのメーカーがルーツ。現在はグローバル企業体のAGCOに属している。その姿から朴訥で大陸的ないかにもアメリカらしい雰囲気が漂う。クルマでいえばシェビー(シボレー)トラックのようだ。

 日本に入っている最強モデルのMF7226は260hp。ボディカラーは伝統的に赤とガンメタのホイールとなっている。

高馬力トラクターで3分の1のシェアを誇るドイツ・フェント

フェント(ドイツ)/900バリオS4シリーズ/3770万~4040万円(税別)<br>
フェント(ドイツ)/900バリオS4シリーズ/3770万~4040万円(税別)

 ドイツの歴史あるメーカーがルーツ。現在はA GCOグループの一員である。西ヨーロッパでは 200 馬力以上のトラクターの 3 分の 1 がフェントと言われており、大規模農家の高馬力トラクターレンジでは長きにわたってリーダーであり続けている。

 日本に入っている最強機種のF939バリオS4は390psの強力モデル。ボディカラーは伝統的に緑に赤のホイールだ。

オレンジで個性を主張するクボタのトラクター

クボタ(日本)/M7-171/2019万6000~2646万円(税込)
クボタ(日本)/M7-171/2019万6000~2646万円(税込)

 発動機メーカーから耕運機を経て日本を代表する総合農機メーカーへと成長を遂げたクボタ。

 世界的に評価された最初の日本メーカーでもある。近年大型化が進み最強モデルのM7-171は170ps。ボディカラーは鮮やかなオレンジが特徴だ。

ブルーが鮮やかなイセキのトラクター

<br> 井関農機(日本)/T.Japan W TJW3シリーズ/1308万2040~1477万7640円(税込) <br>

井関農機(日本)/T.Japan W TJW3シリーズ/1308万2040~1477万7640円(税込)

 日本国産トラクターの代表ブランドのひとつ。強力モデルはヨーロッパメーカーとの共同開発品だが、日本国内開発の最強機種TJW1233の最高出力は123ps。ボディカラーは青に白のホイールだ。

三菱とマヒンドラの国際協業によって生まれたトラクター界のランエボ!?

 三菱マヒンドラ農機(日本)/GA551/381万5640~731万5920円(税込。GAシリーズ価格帯) <br>
三菱マヒンドラ農機(日本)/GA551/381万5640~731万5920円(税込。GAシリーズ価格帯)

 歴史ある国産トラクターだが、近年は国際協業によってインドのマヒンドラとのダブルネームとなっている。

 しかし、グリル中央に三菱マークがあるフロントマスクはどこか、ランエボを感じさせる。

 GA551は日本の水田作業にもマッチした54psの中型機。ボディカラーは赤に白のホイールだ。

フィンランド、ヴァルトラはロボットのような個性的な風貌

ヴァルトラ(フィンランド)/Nシリーズ/1700万円~(参考価格) <br>
ヴァルトラ(フィンランド)/Nシリーズ/1700万円~(参考価格)

 ルーツは歴史あるフィンランドのメーカー。現在はAGCOグループの一員。

 まるでダースベイダーのようなロボット的な風貌をもつNシリーズはミドルレンジで最高出力は165psだが、最強機種は300psを超える。ボディカラーは各種注文可能。

どことなくルノーを感じさせるドイツ・クラース

 クラース(ドイツ)/AXION900シリーズ/4000万~5300万円(編集部調べ)
クラース(ドイツ)/AXION900シリーズ/4000万~5300万円(編集部調べ)

 ルーツはドイツ。コンバインで有名だったが近年になってルノーのトラクター部門を買収した。

 最強機種であるAXION960は440hpの強力モデル。ボディカラーは明るい緑に赤のホイールとなっている。どことなく、ルノーのボディカラー、センスに似ていませんか?

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