ヤンマー、クボタ…トラクター型録!! 5000万円のトラクターはスーパーカー以上か!?

ヤンマー、クボタ…トラクター型録!! 5000万円のトラクターはスーパーカー以上か!?

 広大な農場で活躍するトラクター。だがもし、アナタがトラクターに対し「機能優先でカッコは二の次でしょ」などと思っているなら、考えを改めたほうがいい。

 今、日本で買えるトラクターの生産メーカーは10社を軽く超える。海外メーカーも多いが、そのデザインはいずれもどこか国民性が表われているようで、一様に超絶カッコいい!

 ココで紹介しているモデルはほんの一部に過ぎないが、どれもクルマよりカッコいいかもしれない!? と思えるトラクターばかり。

 さあ、世界の超絶カッコいいトラクターの世界に足を踏み入れてみよう!

トラクター解説/矢吹明紀
写真/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年7月10日号


トラクター界のスーパースポーツ、ランボルギーニ!

 ランボルギーニ(イタリア)/MACH VRT/3010万円(本体のみ。税別) <br>
ランボルギーニ(イタリア)/MACH VRT/3010万円(本体のみ。税別)

 ルーツはあのランボルギーニ。ただし現在はブランドを他社に売却済みでスーパーカーとは関係がない。

 最強機種のMACH VRTは246psのターボディーゼルを搭載している。ボディカラーは白にガンメタのホイールだ。

 インテリアも土臭いトラクターの面影はなく、まるでIT企業のオフィスのようだ。クリーンかつ快適な空間が広がっていることに驚くばかりだ。

 ランボルギーニ製トラクターのコクピットだが、いかがだろう、まるで土臭さが感じられないオフィスのようなクリーンな環境といえないだろうか。右側コンソールにはすべての操作機器が集中され、これを使いこなす様は間違いなくカッコいい<br>
ランボルギーニ製トラクターのコクピットだが、いかがだろう、まるで土臭さが感じられないオフィスのようなクリーンな環境といえないだろうか。右側コンソールにはすべての操作機器が集中され、これを使いこなす様は間違いなくカッコいい

コワモテ顔はトラクター界のメルセデスベンツ?

ドイツファール(ドイツ)/WARRIOR 9340TTV/4409万円(本体のみ。税別)
ドイツファール(ドイツ)/WARRIOR 9340TTV/4409万円(本体のみ。税別)

 ルーツはドイツとファールというドイツのメーカーだったが、現在はランボルギーニと同じ企業体のイタリアのメーカー。その風貌はどことなくメルセデスベンツ、もしくはメルセデスAMGか?

 写真は最強機種のWARRIOR 9340TTVは336psのターボディーゼル。ボディカラーは緑にガンメタのホイールだ。

ヤンマーはトラクター界のフェラーリ!

ヤンマー(日本)/YT5113A/1090万5000~1256万5000円(税別)
奥山清行氏がピニンファリーナ在籍時代にデザインしたエンツォフェラーリ。どことなくヤンマーのトラクターと共通するカッコよさがあると思いませんか?
奥山清行氏がピニンファリーナ在籍時代にデザインしたエンツォフェラーリ。どことなくヤンマーのトラクターと共通するカッコよさがあると思いませんか?

 発動機を作っていた山岡内燃機をルーツにもつ、わが日本を代表する歴史あるメーカー。

 写真は最強機種のYT5113Aは、尿素SCR3Lを装着した3Lコモンレール式ディーゼルで113psを発生する。

 ピニンファリーナ在籍時代にエンツォフェラーリをデザインしたことで有名な奥山清行さんが手がけたトラクターだ。

 日本の作業環境にあったサイズにされており、写真のYT5113Aホイル仕様では、全長4285×全幅1850×全高2710mm。ボディカラーは赤にゴールドのホイールが特徴。まるでトラクター界のフェラーリだ。

コクピットもトラクターとは思えないほど洗練されている。 電子コードも内部に収めた広々としたスペースに、360度見回せるパノラマ視界が特徴。シートもオシャレだ
コクピットもトラクターとは思えないほど洗練されている。 電子コードも内部に収めた広々としたスペースに、360度見回せるパノラマ視界が特徴。シートもオシャレだ

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