広大な農場で活躍するトラクター。だがもし、アナタがトラクターに対し「機能優先でカッコは二の次でしょ」などと思っているなら、考えを改めたほうがいい。
今、日本で買えるトラクターの生産メーカーは10社を軽く超える。海外メーカーも多いが、そのデザインはいずれもどこか国民性が表われているようで、一様に超絶カッコいい!
ココで紹介しているモデルはほんの一部に過ぎないが、どれもクルマよりカッコいいかもしれない!? と思えるトラクターばかり。
さあ、世界の超絶カッコいいトラクターの世界に足を踏み入れてみよう!
トラクター解説/矢吹明紀
写真/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年7月10日号
トラクター界のスーパースポーツ、ランボルギーニ!
ルーツはあのランボルギーニ。ただし現在はブランドを他社に売却済みでスーパーカーとは関係がない。
最強機種のMACH VRTは246psのターボディーゼルを搭載している。ボディカラーは白にガンメタのホイールだ。
インテリアも土臭いトラクターの面影はなく、まるでIT企業のオフィスのようだ。クリーンかつ快適な空間が広がっていることに驚くばかりだ。
コワモテ顔はトラクター界のメルセデスベンツ?
ルーツはドイツとファールというドイツのメーカーだったが、現在はランボルギーニと同じ企業体のイタリアのメーカー。その風貌はどことなくメルセデスベンツ、もしくはメルセデスAMGか?
写真は最強機種のWARRIOR 9340TTVは336psのターボディーゼル。ボディカラーは緑にガンメタのホイールだ。
ヤンマーはトラクター界のフェラーリ!
発動機を作っていた山岡内燃機をルーツにもつ、わが日本を代表する歴史あるメーカー。
写真は最強機種のYT5113Aは、尿素SCR3Lを装着した3Lコモンレール式ディーゼルで113psを発生する。
ピニンファリーナ在籍時代にエンツォフェラーリをデザインしたことで有名な奥山清行さんが手がけたトラクターだ。
日本の作業環境にあったサイズにされており、写真のYT5113Aホイル仕様では、全長4285×全幅1850×全高2710mm。ボディカラーは赤にゴールドのホイールが特徴。まるでトラクター界のフェラーリだ。
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