通常新型モデルが登場すると前のモデルは販売終了となる。がしかし、後継モデルが売れなさすぎて急遽復活を果たしたり、一部から根強い支持を得ていて引退できなかったりするクルマが存在する。今回は、そんなクルマ達を紹介していこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、三菱
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
■メーカーの台所事情!? 第一線から退かせてもらえない!!
国内では生産終了し、中古車が国外へと渡って大人気となるクルマがある。海外で中古車として長く愛される国産車の話を聞くと、我々も誇らしい気持ちになる。
そんな華々しいセカンドライフを送るヤツらの一方で、なかなか現役を引退できないでいるクルマもいる。
いまだに道で見かけることがあるアクシオなんかもう隠居していいでしょ? と思っちゃうけど、まるで矢沢永吉のように『生涯現役』を貫き通すってのもまたカッコいいよね。人生、何があるかわからないもんだね。
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コメント
コメントの使い方現行カローラツーリング、自動車誌でさえレヴォーグと比較したりしますが、荷室が全然違いますよ。
ツーリングは左右の張り出しが大きく、床柔らかく支える柱も貧弱なので重量物も大きな物も積みにくい。
荷室では5ナンなフィールダーの方がよっぽど使い勝手いいです。確かに走りは信じられない程良くなりましたが、ワゴンとしてはレヴォーグと雲泥