■さて、ウルトラハードWコーティング24時間後、魔パイ48時間後
推奨の魔パイ施工後48時間、ウルトラハードWコーティング施工後24時間が経った。さっそく、シャワーをかけて、水はじきをチェック!
ボンネットの窓側から3分の2はなだらかな局面、それ以降は斜面がきつくなっていく形状。左側のウルトラハードWコーティングにまずシャワーをかけてみた。すると、バリバリの超撥水! ノーズに近い急斜面では、水玉ができる暇もなく滝のように水が流れていく! マジか、1680円でこの効果は凄い!
右側の魔パイも負けず劣らず、超撥水! 水玉がおもしろいように転がっていく。え、中華製だから半信半疑だったが、ちゃんとしてるじゃん!
フロントボンネット表面をひと差し指で、撫でるように、感触の違いを試してが、ウルトラハードWコーティング、魔パイいずれもすべすべ。シャワーをかけた後のボンネットに残存した水玉の残り具合を見ると、若干、ウルトラハードWコーティングのほうが少なかったが、正直いって「大差なし!」
個人的にはリンレイがおススメ。おそらく個体差が少ないだろうし、信頼性があるからだ。一方の魔パイは、個体差があるらしく、撥水効果がマチマチというSNSの評価もある。
■洗車機5回かけても落ちないのか?
コーティングの持続期間は、ウルトラハードWコーティングは、ボディ4ヵ月、魔パイはボディ3ヵ月となっているが、ウルトラハードWコーティングのボトルの説明書きには、「洗車機5回以上耐久」と書いてある。
マジか! と思い、そうなれば試すほかあるまいと、洗車機に5回ぶち込んでみた。洗車方法はシャンプー洗車ではなく水洗い洗車を選んだ。ボンネット左側はウルトラハードWコーティング、右側は魔パイと、施工時と変わらず。
じゃじゃーん、5回終了! ガソリンスタンドの方が開口一番「落ちてないっすね。コーティング落ちてると水がベターっと残っている感じですけど、しっかりはじいて水が残ってないっす」。
自宅に戻り改めてシャワーをかけてみると、ウルトラハードWコーティング、魔パイいずれも、撥水効果は若干落ちているかな程度。しいて言えば施工直後が10とするならば、7~8くらいか。素晴らしい! こんな気持ちい感覚超久しぶり。
ということで、今回はウルトラハードWコーティングと魔パイを試してみました。いかがだったでしょうか。施工の仕方で効果が変わってくる場合もありますが、参考になれば幸いです。
【画像ギャラリー】日本製「リンレイ・ウルトラハードWコーティング」対中国製「魔パイ」ボディコーティング対決どっちが勝ち?(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方