洗車機5回ぶちこんで耐えられるか? 日本製「リンレイ・ウルトラハードWコーティング」対中国製「魔パイ」ボディコーティング対決【やればできる中年オヤジのカーメンテ】

洗車機5回ぶちこんで耐えられるか? 日本製「リンレイ・ウルトラハードWコーティング」対中国製「魔パイ」ボディコーティング対決【やればできる中年オヤジのカーメンテ】

 個人ユーザー向けのボディコーティング剤が進化を遂げているという。業者に頼むと10万円というボディコーティングの世界にあって2000円ほどで、液剤をプッシュし拭き上げるだけでコーティングができてしまうというのだから凄い。

 40代以上の中年オヤジにとって、コーティングをしたいがお金がない。とはいえ、自分でコーティングすると疲れて次の日は何もできなくなって家族から非難轟々となるのは必至。

 そこで、「安い、簡単、疲れない」をキーワードに市販のボディコーティング剤を2つ選んでみた。1つはすでに各方面から高評価を得ているリンレイのガラス系コーティング剤、ウルトラハードWコーティング。

 そして、今、SNSなどでざわついでいる中華製のコーティング剤の魔π(パイ)を比較対象にテストしてみた。

文/ベストカーweb編集部
写真/ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】日本製「リンレイ・ウルトラハードWコーティング」対中国製「魔パイ」ボディコーティング対決どっちが勝ち?(7枚)画像ギャラリー

■施工後48時間以上置くことが説明書に書いてある魔パイから施工

中国製のボディコーティング剤、魔パイ。価格はAMAZONで2261円
中国製のボディコーティング剤、魔パイ。価格はAMAZONで2261円

 前々回の【やればできる中年オヤジのカーメンテ】にて、リンレイのウルトラハードクリーナーを試し、その威力に驚かされたが、じゃあコーティングもやってみるかと、ウルトラハードWコーティング(1680円)を選んでみた。

 そしてSNSでは個体差があり、ざわついている中国製のガラス系コーティング剤の魔パイ(2251円)と比べてみた。

普通はここまでこだわる必要なし
普通はここまでこだわる必要なし

 と、その前に、クルマ好きの血がざわざわたぎって(?)しまい、なんと下地処理にコンパクトツールのダブルアクションの電動ポリッシャー(3万3000円)を買ってしまった(笑)。

 しかも3M製のクリーナー4種類(約9600円)も。これは今回のコーティングの話とは別になるので割愛させていただくが、イオンデポジットがバリバリについていたボディは、ウルトラハードクリーナーで落ちたのでそれはそれでよかったのだけれど、ちゃんとやっておきたいよねという、マニアックなクルマ好き心理がはたらいたのである。

 ……1時間後、ペットボトルの水を一気に飲み干すほどの疲労感があったが、ひと皮むけたサラッサラのボディに感激。さっそくフロントボンネットの中央にマスキングテープを貼って、右側半分にまず魔パイの施工を開始。

 この魔パイはZEPANというメーカーで、正式な品名は「魔π QUICK COATING カーケアスプレー」(500ml)。ボトルの説明書を見ると、成分は脱イオン水、乳化シリコンオイル、ポリビニルアルコール、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム。

 クルマのボディ、ホイール、ガラス、ミラーなどに使用できるとある。AMAZONの見出しにはガラスコーティング剤と書いてあったが、箱やボトルの説明書にはまったく書いてなかった。謎である。

 さっそく、説明書の通りに、洗車後、ある程度の水分を拭き、スプレーして拭き上げていく。セミウエット推奨で乾いたボディでも使用できるとも書いてある。

 ボンネット全体で10~15プッシュと書いてあるが、今回は右側半分なので5回スプレーし、付属のスポンジで塗り、マイクロファイバークロスでムラにならないように拭き上げていった。この液剤はよく伸びて塗りやすく、拭き上げも軽い力で済んだ。液剤は桃のような匂い。しっかり水に濡らさないように車庫に24時間放置。

リンレイのウルトラハードWコーティング。価格はAMAZONで1680円
リンレイのウルトラハードWコーティング。価格はAMAZONで1680円

 次の日、リンレイのウルトラハードWコーティングを施工開始。「別格の撥水力、ボディ4ヵ月、ガラス2ヵ月撥水効果持続」というラベルの見出しに「おお~買ってみるか」とその気にさせるが、ほんとのところどうなのか?

 成分はガラス系特殊成分、シリコーン系撥水材、シリコーンオイル、とあり弱酸性。ボディのほか、窓ガラス、ホイールにも施工可能だ。

 湿式施工、乾式施工だが、撥水力が高いのは乾式施工とのことで、さっそくボディが乾いた状態で、ボンネット左側半分に施工開始。

 スプレーする前に10回ほどボトルを振り、50㎝×50㎝四方で1回スプレー。魔パイは5回スプレーしたので、ウルトラハードWコーティングも5回スプレーした。

 塗りすぎるとムラやシミになるので注意が必要だ。もし、ムラやシミができてしまったら、固く絞った濡れたクロスで拭き上げていこう。

 使用したクロスは、DAISOで売っている3枚100円のマイクロファイバークロス。クルマ好きなら高いものを買いがち(1枚800円ほど)だが、パイルの長い吸収力が高いものはかえってよくないという。

 拭き上げ時はあまりゴシゴシ拭き上げるのではなく、あまり力をいれずに撫でるように仕上げるのがコツ。液剤はほどよい伸びで塗り、乾燥する前に塗り痕がなくなるまで拭き上げていく。

 ウルトラハードWコーティングの場合、「1時間以上乾燥させる。24時間以上水に濡らさないほうが効果的」と書いてあったので、24時間放置させた。

次ページは : ■さて、ウルトラハードWコーティング24時間後、魔パイ48時間後

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!