東京オートサロン2023に出展されていた、セレナAUTECHとエクストレイルAUTECH。この2台、実は市販されている通常のATUTECHモデルとは異なるカスタムが施されていた。
とくにセレナAUTECHのほうは、通常サイズにはない18インチの大径サイズのメッキホイールが装着されており、車高も30mmローダウンしているなど、特別感高い仕上がりだ。今回の反響によっては、市販化もありえるという、特別カスタム2モデルの詳細をご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:AUTECH、エムスリープロダクション
18インチホイールのブラックスパッタリング塗装が渋い!! セレナAUTECH
今回の2モデルのカスタマイズド仕様は、TAS2023に向けての特別仕様とのこと。現状のスペックで登場するわけではないらしいが、反響が高ければ(高いに決まっている!!)、市販化仕様へと生かされるという。
セレナAUTECHカスタマイズドは、通常のセレナAUTECHの若々しく上質なカスタムに加え、225/50ZR18サイズのアルミホイールを装着。通常セレナが最大16インチ(205/65R16)なので、外径2インチのアップとなり、迫力がかなり増している。ホイール本体はエルグランドAUTECH用がベースとなっているそうだ。
このギラリと輝くホイールには、カラーリングとしてダークスパッタリングという塗装が施されているそう。ブラックメッキ調に見えるが、光の加減によってはゴールドが透けて見え、深みがあってなかなかカッコ良い。
ちなみにタイヤ銘柄はミシュランのパイロットスポーツ4S。サーキットも走れるハイスペックスポーツタイヤだ。セレナAUTECHとパイロットスポーツの組み合わせは、先代セレナAUTECHにもあった(しかも「SPORT SPEC」という専用サスと車体補剛を入れて作り込んだ特別仕様もあった)が、先代では17インチサイズだったので、それよりも大きなサイズを採用したそうだ。
また、タイヤがはみ出さないよう法規対応として、前後のフェンダーにはモールも付けている。リアがハーフタイプになっているのは、スライドドアとの干渉を避けるためだそうだが、こうしたカスタムは大いにアリだし、セットでやって欲しい。
前述したように、あくまで参考出品ではあるが、担当者は、「プレミアムスポーツを表現するためにチャレンジしたカラーリングです。今回のTAS2023にて好評評価を頂ければ、市販化を前向きに検討したいと思います。」と、筆者には「やる気満々」に見えた。
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