■ホンダ インサイト(価格帯 332.2万~369.6万円)
ボディの基本設計はシビックセダンと同じだが、ハイブリッドを搭載。1.5Lエンジンは主に発電機を作動させ、駆動はモーターが受け持つ。従って加速は滑らかでノイズも小さい。実用燃費も優れ、市街地と高速道路を普通に走って約29km/Lに達した。乗り心地も快適だ。内外装を含めて、シビックセダンより上質感が伴う。
■採点表
・ドライビングポジション:8
・後席居住性:7
・後席乗降性:7
・トランク容量:8
・安全装備充実度:7
・動力性能:8
・運転の楽しさ:7
・所有満足度:8
・コストパフォーマンス:7
※採点チェックは10点満点
■スバル インプレッサG4(価格帯 200.2万~270.6万円)
空間効率が優れ、後席の足元空間は、ここで取り上げた7車種の中では最も広い。大人4名が快適に乗車できて、乗降性もいい。外観は水平基調で後方視界が優れ、縦列駐車もしやすい。動力性能は2Lエンジンを搭載するわりに大人しいが、安定性は満足できる。内外装の雰囲気は地味だが、実用性は高く、各部を上質に仕上げた。
■採点表
・ドライビングポジション:6
・後席居住性:8
・後席乗降性:8
・トランク容量:7
・安全装備充実度:7
・動力性能:6
・運転の楽しさ:5
・所有満足度:6
・コストパフォーマンス:8
※採点チェックは10点満点
■メルセデス・ベンツ Aクラスセダン(価格帯/347万~644万円)
セダンだが全高が1430mmだから、後席は広くない。運転感覚はメルセデスベンツとしては軽快で、アクセルペダルを少し戻すことにより、車両を内側へ向けやすい面もある。どっしりと安定したC/Eクラスセダンとは違う楽しさを味わえる。インパネを始めとする内装と前席の座り心地は上質で、メルセデスベンツらしさも実感できる。
■採点表
・ドライビングポジション:8
・後席居住性:6
・後席乗降性:7
・トランク容量:6
・安全装備充実度:8
・動力性能:7
・運転の楽しさ:7
・所有満足度:9
・コストパフォーマンス:6
※採点チェックは10点満点
■BMW 2シリーズグランクーペ(価格帯 369万~665万円)
一般的にプレミアムブランドはデザインの統一性を大切にするが、2シリーズグランクーペの後ろ姿は個性的。BMWとはわかりにくい。運転感覚も3/5シリーズに比べると軽快で、速度域の低い峠道などで楽しく遊べることも考慮されている。BMWのセダンは伝統的な欧州車だが、2シリーズグランクーペは価格を含めて馴染みやすい。
■採点表
・ドライビングポジション:8
・後席居住性:4
・後席乗降性:6
・トランク容量:6
・安全装備充実度:8
・動力性能:9
・運転の楽しさ:8
・所有満足度:9
・コストパフォーマンス:5
※採点チェックは10点満点