フロンクスの好調なセールスで存在感を増して始めているスズキ。2024年4~9月における四輪車の国内生産・国内販売も3期連続増で前年同期実績を上回っている。だったら、今こそ、スズキのクルマに注目してみない?
文/FK、写真/スズキ
【画像ギャラリー】フロンクス快走!! 今、スズキがアツい!!(21枚)画像ギャラリー■スズキの人気モデルは月販目標台数の9倍を受注した「フロンクス」だけじゃない!
“扱いやすいクーペスタイルSUV”のコンセプトのもと、力強さ・上質さ・洗練さをあわせ持つデザインに取り回しの良さと快適な室内空間を兼ね備えた新ジャンルのコンパクトSUVとして、2024年10月にデビューしたフロンクス。
その発表会では累計受注台数が9000台(月販目標台数の9倍)にのぼることも報告され、バカ売れの状況となっている。
流麗なスタイリング、スポーティで高級感がありながらSUVの力強さを演出したインテリア、日常でも扱いやすいサイズ、力強い加速性能に加えてスムーズかつスポーティな走りを生み出す1.5リッターK15C型エンジンなど、特筆点は枚挙に暇がないフロンクス。
加えて、車両本体価格も比較的リーズナブルな254万1000円~273万9000円といいこと尽くめ。
そんなこともあって、フロンクスは群雄割拠の様相を呈している国産ミドルクラスSUV市場を牽引する存在として、しばらくは話題をひとり占めしそうなほど絶好調というわけだ。
しかし、スズキのクルマはフロンクスだけが人気を集めているわけではない。クルマ好きなら薄々感じているかもしれないが……じつは今、スズキがアツいのだ!
歴史遺産車に選定されたアルト、2025年次 RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したスイフト、絶対王者のN-BOXに肉迫するセールスをみせるスペーシア、さらにはアウトドアユースに使いたい軽トラらしからぬスーパーキャリイ Xリミテッドなど、注目モデルが目白押し!
それだけに、今後もスズキの動向から目を離すべからず。
【画像ギャラリー】フロンクス快走!! 今、スズキがアツい!!(21枚)画像ギャラリー■愛され続けて45年、約537万台の国内累計販売台数を誇る「アルト」を国民車に認定せよ!
快適・機敏・安全に走るクルマ本来の機能を追求した軽ボンネットバンとして、1979年5月にデビューしたアルト。
新しい市場を切り拓くとともに徹底的なコストダウンとあわせて、当時としては画期的な全国統一の47万円という低価格で大ヒットを記録した。
このような功績が認められ、2024年11月に日本自動車殿堂の「歴史遺産車」に選定され、国産車の歴史にその名を刻むこととなった。
そんなアルトの現行モデル(2021年12月に登場した9代目)は、従来のR06A型エンジンとエネチャージの組み合わせに加え、R06D型エンジンとマイルドハイブリッドの搭載によってWLTCモード燃費で軽自動車トップの27.7km/Lを達成するなど、初代アルトが目指した“暮らしに役立ち、優れた経済性を持つクルマ”を色濃く打ち出していることが大きな特徴となっている。
また、アルトが採用したプラットフォームは剛性・衝突性能・走行性能などに優れる軽量&高剛性のHEARTECT。
バックドア、センターピラー、サイドドアを環状骨格構造にすることでボディ全体の剛性が大きく向上し、かつ防音・防振対策とも相まって快適な乗り心地と静粛性も実現している。
一方、見た目はベーシックなスタイルによって誰もが気軽に安心して乗れる親しみやすいデザインを採用。親しみやすさを演出するべく、丸みを帯びた柔らかなフォルムのなかに楕円形のモチーフを取り入れたことが大きな訴求ポイントといえるだろう。
他にもスズキの予防安全技術であるスズキセーフティサポートが全車に標準装備されていたり、前席・後席ともに広いヘッドクリアランスやゆとりあるショルダールームとすることで広い室内空間を実現していたりと内容も充実。
そう考えると、最上位グレードでも137万9400円という車両本体価格はバーゲンプライスといわざるを得ない!?
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