【画像ギャラリー】レクサスの小型スポーツセダンがビッグマイナーチェンジ! 新型投入が予告されたISを見る

●記事に戻る|実は希少なスポーツセダン!? レクサスが月販50台でもISをやめない訳

2020年6月、新型の投入が予告されたレクサスのスポーツセダンIS。販売も伸び悩む小型セダンをビッグマイナーチェンジによって存続させる
現行型のレクサス IS。コンパクトなスポーツセダンとしてデビューしたISだが、現行型は決してコンパクトではない。しかしライバルとなる外国車よりは小柄なのだ
現行型IS車内。ドライバーを包み込むようなシートデザインで「人馬一体」感を演出する。操作系をドライバーそばに集約することで操作性を向上させ、より一体感を高めている
新型ISでも現行型同様FRを継続する。車内スペースの面ではFFが有利なのは明白だが、利便性を越えたその先にこそFRのアイデンティティがある
新世代レクサスが走りに重点を置いたこともISが受け継がれた理由のひとつだ。大型車よりも小型車のほうが純粋な走りの魅力、一体感や操る喜びを感じやすい
この先ISクラスのモデルが消滅することはないだろうが、新型ISが最後のピュアFRスポーツセダンとなる可能性は充分にある

●記事に戻る|実は希少なスポーツセダン!? レクサスが月販50台でもISをやめない訳

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!