【画像ギャラリー】クルマのドアは水深何cmで開かなくなる?

JAFユーザーテスト、国民生活センターによる脱出ツールの実験テスト

元記事に戻る【車中死を防ぐ救世主発見!】緊急脱出ハンマーの必要性と車内脱出方法

■水深何cmまでドアが開くのか?(JAFユーザーテスト)

セダンは運転席ドア、ミニバンは後席スライドドアをテスト。セダンは水深60cmから、ミニバンは90cmから後輪が浮きはじめ、セダン、ミニバンともに「後輪が浮いている状態」では車外の水位が高いためドアに外から強い水圧がかかり開けられなかった。セダン、ミニバンともに「完全に水没した状態」では、車内外の水位差が小さくなり、水の抵抗で重いものの、どちらのドアも開けることができた(出典/JAFユーザーテスト)
セダンは運転席ドア、ミニバンは後席スライドドアをテスト。セダンは水深60cmから、ミニバンは90cmから後輪が浮きはじめ、セダン、ミニバンともに「後輪が浮いている状態」では車外の水位が高いためドアに外から強い水圧がかかり開けられなかった。セダン、ミニバンともに「完全に水没した状態」では、車内外の水位差が小さくなり、水の抵抗で重いものの、どちらのドアも開けることができた(出典/JAFユーザーテスト)

JAFユーザーテスト・セダン実験動画

JAFユーザーテスト・ミニバン実験動画

レスキューマンIIIの主な取り付け位置

国民生活センターによる緊急脱出ハンマーテスト結果

元記事に戻る【車中死を防ぐ救世主発見!】緊急脱出ハンマーの必要性と車内脱出方法

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!