2023年に登場した250ccスクランブラー、ホンダ「CL250」。レブル250と設計をかなり共有する兄弟機ながら、オフロードもこなせそうな大径ホイールやアップマフラーの存在感抜群のモデルだ。しかし大柄になって、足つきは結構不安なイメージ……実際に跨って検証してみた。
文/西田 宗一郎
ホンダが国産唯一のクラシックスクランブラーを投入! レトロファンも嬉しい
まずスクランブラーとは何か。基本的にはスポーツバイクに、オフロードテイストのホイールやブロックタイヤ、アップマフラーを装備したオン/オフ中庸のモデルといえば差支えないだろう。このスタイルが流行した1960~70年ごろには、ツーリングしながらも野原や不整地にも突入して楽しむ! という楽しみがお洒落だったようだ(現代のアドベンチャーバイクに似た楽しみ方かもしれない)。
やがてオフロード走行に特化したモデルが充実してくると、オン/オフの区別はハッキリとしはじめ、いっときスクランブラーは古めかしいジャンルとなった。しかし、現在は逆にビンテージ調なレトロスタイルということで、海外メーカーからはネオレトロの定番的にラインナップされている。
そんな中、ホンダが久しぶりに発売したスクランブラーが「CL250」だ。ミドルクルーザー・レブル250のエンジン、フレームをほとんど共有しているが、CLはトルクアップしたエンジンパワーや19インチの大径ホイールで、ロー&ファットなレブルのイメージと全く違うモデルに仕上げられた。また、レブル500との兄弟機、大型モデルの「CL500」も同時に登場している。
そのぶん車高があるため、一見するとCLとレブルが兄弟機とはわからないほどだ。また注目したいのは、現行国産メーカーのラインナップにはスクランブラーのラインナップがないということ。丸目でクラシカルなオフテイストの国産モデルが欲しい! なんていった場合、CLは唯一無二の存在なのだ。
ディテールはレブルと共通点多くシンプル、決めるところはビシッとスクランブラー
ディテールの確認に移ってみよう。CL250に搭載されているエンジンは、レブルと同様の249ccDOHC水冷単気筒で、ボア76.0mm×ストローク55.0mmのショートストローク。しかしパワーのセッティングはレブルと異なっており、最高出力24PS/8500rpm、最大トルク2.3kgf-m/6250rpmと、レブルより馬力は下げられ、変わりにトルクが引き上げられている。さらにアシスト&スリッパークラッチを標準装備しているため、クラッチ操作が非常に軽やかなのもポイントだ。そして特徴的なアップマフラーは、往年のCLを思わせる箱型のカバーでガード、2本出しのエンドも相まって存在感抜群だ。
車体は一目瞭然ながら、フレームの基本設計こそレブルと同じながら車高が高くなっている。しかし実は車体の長さ、ホイールベースはCL250のほうがコンパクト。ホイールはフロント19インチ、リア17インチと大径サイズを採用、車体重量は172kgで、これはレブルより1kg重いだけだ。
タンクはレブルより平べったく、小ぶりに見えるが、実は1L容量の大きい12L。タンクサイドのラバーは標準装備されている。シートはタックロール調のレトロなスタイルで、ロングで座り心地は良好だ。最近のモデルにはない場合も多い、タンデムベルトが装着されているのもレトロファンには高ポイントといえる。
メーターやスイッチ、灯火類はほとんどレブルと同様で、丸型のデジタルメーターは非常にシンプル。バーハンドルも相まってハンドル周りのアクセサリー装着に困ることはなさそう。左右スイッチもレブルと同仕様となっている。ヘッドライトは4眼のプロジェクターレンズを備えるLEDで、このほかウィンカー、テールライトもLED仕様であり、視認性は抜群だ。
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