CL250は評判通り足つき悪…くない! ステップ位置には要注意【165cmの足つきチェック】

足つきは165cmなら問題ないが、アップマフラーとステップ位置に注意アリ

 そんなCL250にさっそく試乗してみた。まずこのCL250に乗る以前に、レブル250にも乗ってみたのだが、そちらはさすがに低いシート高(690mm)で足つき性は何も心配なく、小柄なライダーからも高評価だという理由がよくわかった。ところがCL250は、そもそも見た目からしてデカい! 250ccクラスには思えないほどだ。そもそも大柄なクルーザーのフレームを縦長にしたら大きくなるのは当たり前で、実際ネイキッドモデルの「CB250R」に比べても一回り大きい寸法だ。

 このため足つきのチェックも非常に不安だった。よく「オフロードバイクは大きく見えても、サスペンションが縮むから問題ないヨ!」なんて聞くが、そもそも足短めの私にとっては、オフモデルはまたがるまでが一苦労(足が上がらないので!)、反対の足をついてスタンドを払うのが一苦労(足が届かないので!)で、おまけに小柄ではサスもそんなに沈まない。苦手意識が強い相手だ。

 とはいえ、さすがにCL250はオフロードではなく、オンロードモデルの親しみやすさを持つスクランブラー。見た目のボリューム感はアッサリ裏切られ、足つきは大して気にならない。片足がステップにあるうちは、しっかりカカトまで着地もでき、乗り降りの不安もなし。シート高は795mmと、スペック上はレブルより15mmも高いのだが、アブナイ感じはしない。車体の重心も、腰高な雰囲気を裏切って安定感が強く、引き起こしも軽い。ルックスの大柄さで足つきを語ってはイケナイのだなーと改めて反省した。

 

IMGP7009_2024-11-28 14-04-19

モデルは165cm/50kg。両足を下ろすとカカトは浮くが、車体の引き起こしに重さは感じず、安定している。

 

 

IMGP7011_2024-11-28 14-04-19

片足をステップに乗せれば、膝は伸び切るが地面にはベタ足だ。

 

 しかし気になる点が2か所あった。ひとつはステップの位置だ。オフスタイルらしいワイドペグが、レブルとは違うミッドコントロールの位置に設定されているのだが、足を下ろしたときに妙に当たりやすい。このため足を着く際、意識していないとひっかかり気味になってしまう。これが気になるCL250オーナーは多いようで、ステップ位置を変更するサードパーティー製パーツが人気になっているほどだ。

 もう一つはエキゾーストパイプが太く、右足がまっすぐ下ろせないというところ。ちょうど太ももが当たる位置に樹脂製のガードが装着されており、熱い! ということはないものの、その分のふくらみが車幅をワイドに感じさせる。両足を着きたいときには少し邪魔な感じといえるだろう。

 

IMGP7049_2024-11-28 14-04-19

ワイドなフットペグはスポーティーなポジションだが、足に当たりやすい。

 

 

エキパイの分足を締めきれず、足つきは不利になる印象だ。

エキパイの分足を締めきれず、足つきは不利になる印象だ。

 

 走り出してみれば、足つきはもちろん一切気にならなくなる。それどころか、レブルとほとんど同じエンジンだというのに、スポーティーな加速感や操作感覚はCL250のほうが明らかに軽快だ。この理由はきっと複合的なもので、レブルより高い最大トルクであったり、細く大径のタイヤ、そしてポジションが安定するステップ位置が、キビキビした加速と気持ちよいコーナリングの感覚を味わわせてくれた。アシスト&スリッパークラッチの恩恵による、ストレスないクラッチ感覚も気持ちよい。

 高めのシート高による視線の高さも、普段クルーザーに乗っている私からすると、まるで馬に乗っているかのよう。いつもと高さが違う街並みは新鮮だ! さらにロングシートで、ポジションをかなり自由に動かせるのもレブルとは違うところ。いろいろな体形やシーンのライダーが、この楽しみを享受できるだろう。

というわけで、私と同じぐらいの体格のライダーは、デカい車体に恐れを持つ必要なく乗りこなせること間違いなし。ただし小柄なライダーとなると、気になるポイントがもっと気になってしまうかもしれない。ステップ位置に関しては、社外製のステー も存在しているので、改善は可能。また2025年モデルではポジションが変更されるというから、こちらも注目したいところだ。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/425680/

CL250は評判通り足つき悪…くない! ステップ位置には要注意【165cmの足つきチェック】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=425680&slide=1

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期MR2=次期セリカ!? 2025年に出る新車スクープ一覧も! SCOOP特盛のベストカー1/26日号発売中!

次期MR2=次期セリカ!? 2025年に出る新車スクープ一覧も! SCOOP特盛のベストカー1/26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! 冬至のゆず湯をすっぽかした編集部告知担当です。ついに…