別記事で次期型GRスープラの情報をお伝えしたが、近い将来GRブランドから登場するのはスープラだけではない。2025年から2026年にかけて登場するニューカーを見ると、ボジョレーの新酒も驚くほどの「GRの当たり年」になりそうな気配なのだ!!
※本稿は2024年10月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■2025年から2026年はGRブランド豊作の年か!?
別記事でお伝えしている次期スープラへの期待は膨らむばかりだが、GRブランドのクルマはほかにもまだまだ登場する。GRとしてはめずらしく、2025〜2026年は「新車ラッシュ」の様相を呈しているのだ。
2025年はまず、GRヤリス&カローラのGRMN仕様が登場する。先にヤリス、続いてカローラの順番だ。さらにGR86のフルモデルチェンジがあり、2000万円級のスーパースポーツも2025年中に登場。
このスーパースポーツはもともとレクサス LFA IIとして開発されていたクルマだが、電動化を推進するレクサスよりもGRがふさわしいとブランドを移管したという情報。700ps以上のV8、4Lツインターボを搭載する。
2026年はセリカGT-FOURとMR2の復活モデルに大注目。ともに直4、2Lターボエンジンを搭載すると言われており、編集部に入っている情報では、ともにハイブリッドではなく純エンジン。ただし、MR2後継はGRヤリスの3気筒、1.6Lターボという説もある。
さらに、2026年にはGRスターレットも登場予定。ラリー4クラスのベースになるFFスポーツで、スイフトスポーツのライバルとなるコンパクトホットハッチ。150psの3気筒、1.4Lターボを搭載する。
●ベストカーに情報が入っている「GRブランドで登場するニューカー」
・次期GR86(登場年:2025年)
直3、1.6LターボHEV搭載。3代目はトヨタ単独開発となる。
・GR新型スーパースポーツ(登場年:2025年)
レクサス LFA IIとして計画されていたがGRで登場。V8、4Lツインターボ搭載。
・次期GRスープラ(登場年:2026年)
直4、2LターボHEV搭載。PHEVの可能性もあり。
・セリカGT-FOUR後継(登場年:2026年)
直4、2Lターボ搭載。純ガソリンエンジン車として登場が有力。
・MR2後継(登場年:2026年)
1.6Lターボ説と2Lターボ説の両方あり。純エンジン車で登場。
・GRスターレット(登場年:2026年)
直3、1.4Lターボ搭載。ラリー4のベース車となるFFスポーツ。
※上記に加え、GRMNヤリス&カローラも2025年内に登場する。
※登場年はすべて予想
コメント
コメントの使い方業界にとって明るい話題たち。ただBRZに直撃する、次期GR86登場が早過ぎるのだけ衝撃。
今からの注文分は最終年式で、それも受注停止間近ということだからです。D型で大きく進化したばかりなのに。
トヨタもやりそうですがBRZは最終仕様リリースします。それも選択肢ですが高くて争奪戦必至。
どちらにせよ、今まで興味あったけど買うの躊躇ってた方は、今動いてディーラーに聞きに行きましょう。