ブレーキ・クラッチレバーのピボット部分やサスペンションのリンクなど、金属部品同士がこすれ合う部分に不可欠なのが潤滑用グリスです。動きを滑らかにしながら摩耗を防ぐグリスは定期的な洗浄と交換が必要で、狭い部分や細かい部品をグリスアップするのは意外と手間が掛かることもあります。ミニグリスガンがあれば、手や指を汚すことなく必要十分な量のグリスを塗布することができます。
チューブや缶から塗布する一般的なグリスアップには無駄も多い
チューブ入りグリスはキャップを外してチューブからしぼり出すことで塗りすぎを予防できる。だが狭い部分に塗布しようとすれば、一度指先に取り出してから潤滑部分に運ぶことになるため、手に油分が着くのは避けられない。
バイクメンテナンスを代表する基本作業ひとつがグリスアップです。車体各部のベアリングやブッシュといった回転摺動部分には潤滑が不可欠で、エンジン内部のように液体のオイルが使えない部分では流動しない半固体やペースト状のグリスが使われています。
エンジンオイルやサスペンションオイルと同様に、グリスも長期間使用することで劣化するため定期的な交換が必要です。
ブレーキレバーやクラッチレバーのピボットを例に挙げれば、支点となるピボットにはレバー操作時の反力が加わるためピボットボルトとカラーがダイレクトに接触した状態で作動すると大きな摩擦力が生じて摩耗してしまいます。レバーとレバーホルダーの接触面も同様です。
あまりに手入れが悪すぎて塗布したグリスがなくなってしまうのは論外ですが、見かけ上グリスが残っていても、摩擦や回転を受け止め続けることで潤滑性能や極圧性といった性能は低下していきます。
さらにエンジン内部と違って、グリスが塗布されている部分の多くは外の世界に曝されているため、外部からの汚れも劣化の要因となります。ホイールベアリングやサスペンションリンクは、オイルシールの経年劣化によって水分や砂利や泥が入り、グリスどころか機械部分にダメージが及ぶ場合もあります。
そうしたトラブルを未然に発見するためにも、グリス塗布部分は定期的に分解してパーツクリーナーなどで洗浄して摩耗具合をチェックして、問題がなければ新たにグリスアップして復元します。
グリスアップの方法としては、チューブ入りや缶入りのグリスを指ですくって部品に塗るのが一般的です。ボールベアリングの外輪と内輪の隙間に詰める場合は、手のひらに盛ったグリスにベアリングを擦りつけて隙間に注入します。
しかしこの方法はグリスの使用量が増えて無駄になる分も多いという弱点があります。トラックや重機のグリスアップと比較すれば、趣味で行うバイクいじり程度の消費量であれば大したことはないとも言えますが、指を使えば塗りきれなかった分が指に残ってしまいチューブに戻すのも簡単ではありません。
また狭い場所や指先が届きづらい部分に塗布する際は、余計な部分に付着することも少なくありません。必要な部分に塗布する分は潤滑に役立ちますが、砂利やホコリをかぶりやすい部分にグリスが残ると、汚れを呼び寄せるだけでかえって逆効果となります。
グリスニップルがあれば無駄なくグリスアップできるが……
スイングアームのピボット部分にグリスニップルが見えているが、スイングアームのオイルシール破損が原因で水や泥が入り放題となった結果がこれだ。ここまでひどくなる前に定期的にグリスアップしていればまだマシだったかもしれないが、カラーがこの有り様ではグリスニップルを使っても本来の性能は発揮できない。
連続的にグリスアップを行うために便利なのがグリスガンと呼ばれる工具です。これにはレバー操作やエアーでグリスを押し出すガンと、プッシュボタンを指で押して使用する実にグリスガンの二種類があります。
両者を比較すると、前者は一度に多くのグリスを塗布することができ、後者は塗布量は少なく細かな部分を狙うのに適しているという特長があります。旧車や絶版車の中には、スイングアームピボットやフロントブレーキカム、リヤハブなどにグリースニップルが装備されている車種があります。
この場合、ノズルの先端がグリスニップルの形状に合ったレバー式グリスガンが便利です。ノズルをニップルに押しつけたり、ノズルの爪をニップルに差し込んだ状態でレバーを操作すると、ニップル先端のバルブ(逆止弁)からグリスが内部に流れ込み、古いグリスは新しく注入されたグリスで押し出されてピボットシャフトやアームの可動部を潤滑します。
この方法ではグリスガンのノズルとニップルが密着した状態でグリスが注入されるため、余計な部分に付着したりはみ出すことがないのが利点となります。
しかしグリスニップルがない車種では使用できず、グリスニップルがあっても潤滑部分の状態を確認することなくグリスを押し込むだけでは、本当に必要なグリスアップができない場合もあります。

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