あのMBXが350ccになって帰ってきた!? GB350カスタム「MBX350」が徹底80’sスタイルで格好よし

あのMBXが350ccになって帰ってきた!? GB350カスタム「MBX350」が徹底80’sスタイルで格好よし

 ホンダスペインが開催しているカスタム投票コンテスト「Honda Garage Dreams」。今回のテーマはネオレトロマシン・GB350だ。欧州カスタムシーンで活躍するショップが腕によりをかけた、個性とインパクトにあふれるマシンたちを紹介したい。今回はスペイン・マラガの「SERVIHONDA MÁLAGA(セルビホンダ・マラガ)」が作成した「MBX350」を見てみよう。

 
文/Webikeプラス編集部
 

80年代のスポーツ原付が350ccになって復活!?

 1982年から数年間ラインナップされていた「MBX」シリーズは、50ccの2サイクルエンジンを搭載するスポーツネイキッド。エンジンは水冷、コムスターホイールやディスクブレーキなど、当時の大型スポーツモデルと同様の装備をそなえるフルサイズ原付だった。85年には「MBX50F」として、ビキニカウル&アンダーカウルを装着したハイグレードモデルも登場している。

 今回、セルビホンダ・マラガが作成した「MBX350」は、そんな80年代の名機をほぼそのままGB350で再現してしまった、という驚くべきもの。MBX50Fの特徴的なシルエットで、一見すると新型MBXか!? と思ってしまうが、直立する349ccの空冷シングルエンジンで、ようやくGBだとわかるほど完成度は高い。セルビホンダ・マラガによれば、「若かった80年代の象徴的モデルからインスピレーションをうけた」ことで、レトロなGBとのコラボレーションを実現することとなった。

 見事な仕上がりの理由は、ほとんどMBX50Fの外装をそのままGBにフィッティングさせていることからきている。このため四角いヘッドライトやウィンカー、直線基調のタンクなど、MBXの特徴はほとんど抑え(ラジエーターカバーまでついている)、オリジナルのトリコロールも維持。足回り&エンジンはGBのままだが、意外に破綻がないのはホイールサイズがどちらも18インチだからかもしれない。キャブレター用の燃料タンクをインジェクションシステムに適合させることが、もっとも困難なポイントだったという。日本でかつてMBXに乗っていたライダーにとっても、懐かしさを感じられる一品だ。



MBX350は、MBX50Fの外装をGB350に組み合わせた挑戦的カスタムマシンだ。



外装のほかはほぼノーマルながら、意外に破綻がないのに驚き。



特徴的な角目&カウルはMBXそのままだ。



タンクやサイドカバーもMBX用を流用。インジェクション適合が難しかったという。



意外なマッチングながら新鮮に見えるのは、GBの設計に80年代マシンに共通するところがあるからだろう。



欧州にも導入されていたMBXは、スペインでも青春の名機として扱われているのだ。



モデルとなったMBX50Fは1985年発売。2サイクルのフルサイズ原付で、当時最新の装備と7.2PSの出力でパワフルに走った。



ベースのGB350はオーソドックスな丸目ネイキッドだが、カスタムベースとしても楽しめる!

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/458517/

あのMBXが350ccになって帰ってきた!? GB350カスタム「MBX350」が徹底80’sスタイルで格好よし【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/458517/458555/

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