いったいどうなっている!? 10年後の日本のクルマ界を大予測!!

いったいどうなっている!? 10年後の日本のクルマ界を大予測!!

 昔から「10年ひと昔」と言うが、テクノロジーの分野では10年は「三昔」ほどの差となって現れる。そこで、2025年の現在から10年後……2035年の自動車業界を鈴木直也氏に予測していただいた。クルマ界の10年は「何昔」になる!?

※本稿は2025年11月のものです
文:鈴木直也/写真:ホンダ、トヨタ、日産
初出:『ベストカー』2025年12月10日号

【画像ギャラリー】未来を大胆予測!! 10年後に実現するであろう技術のベースとなる2025年の最新技術を備えるクルマ(16枚)画像ギャラリー

10年後……2035年のクルマを大予測

2025年5月に新グレード「e:HEV Honda SENSING 360+」が追加されたホンダ アコード。ホンダ量販モデル初のハンズオフ機能を搭載する
2025年5月に新グレード「e:HEV Honda SENSING 360+」が追加されたホンダ アコード。ホンダ量販モデル初のハンズオフ機能を搭載する

 おそらく、今後10年は自動車の歴史上最も変化の大きな時代になる。

 ますます進む電動化はもちろんだが、自動運転の普及やSDVと呼ばれるソフトウェア中心のクルマづくりなど、いま水面下で激しい開発競争が行われている新世代のクルマたちが、2035年頃に続々と市場に出てくるからだ。

 そんななか、ぼくらのカーライフを最も変化させるのは、おそらく半自動運転の普及だ。

 現在、高速道路でアダプティブクルーズコントロール(ACC)を利用するように、10年後には市街地を含めてかなりの領域でハンズオフ運転が可能になる。

 自動運転のカテゴリーとしてはドライバーの監視が必須のレベル2だが、実質レベル3の実力を持った自動運転が、いまのACCなみに普及するだろう。

2025年10月に発表された日産 リーフ。初の量産BEVが3代目にモデルチェンジ。10年後にはさらに進化しているだろう
2025年10月に発表された日産 リーフ。初の量産BEVが3代目にモデルチェンジ。10年後にはさらに進化しているだろう

 もうひとつ重要な変化は、バッテリーEVとエンジン車の使い勝手の差がほぼなくなること。

 これは、給油に要する時間と充電に要する時間がほぼ同等になるという意味。高出力充電器のインフラ整備はもちろん課題として残るが、それを別にすればBEVに感じている不便さはほぼ解消されているはずだ。

 一方、暗い予測もある。クルマの進化は当然ながら車両価格の上昇をともなう。5%の値上がりが10年続けば価格は約1.6倍。賃金より物価の上昇が大きい状態が続けば、クルマはますます高嶺の花になる。

 クルマ好きは頑張って貯金するしかないかもね。

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