【画像ギャラリー】エースの名を冠しながらその生命を終えてしまったモデルはほかにも。「かつてのエースたち」をギャラリーでチェック!!!

記事に戻る│惜別!! トヨタライトエース50年の歴史に幕 バン界を支え続けた「エース」の軌跡

■トヨエース(1954~2020年)

こちらは最終モデル

 初代がトヨエースを名乗ったのは1956年から。今年3月にダイナに統合される形でモデルライフを終えた8代目は、日野デュトロのOEM車。

■ミニエース(1967~1975年)

 パブリカバン・トラックと同じ800ccの2U-B型エンジン搭載(36ps)。1968年にバンモデルとワゴンの「コーチ」を追加。

■マスターエースサーフ(1982~1992年)

 トヨタ店専売車種として企画された。ワゴンモデルのみ。前期型は角型4灯ライトなど顔に特徴があったが、マイナーチェンジでやや個性が希薄に。

■ハイエースレジアス(1997~1999年)

 1995年登場のグランビアをベースに全長・全幅を詰めたモデルで、5ナンバーサイズ車。1999年のマイナーチェンジで車名からハイエースの名が消え、単にレジアスという名になった。

■ツーリングハイエース(1999~2002年)

 1999年のハイエースレジアスのマイチェン時にトヨペット店専売車として登場。エアロパーツの装着で3ナンバー専用車に。

■グランドハイエース(1999~2002年)

 グランビアのマイナーチェンジ時に登場した姉妹車。メッキのフロントグリルなど、グランビアを上回る迫力の外観が与えられた。

■レジアスエース(1999~2020年)

 ハイエースの姉妹車であり、写真は初代。今年4月に行われたハイエースの一部改良にともない、当時2代目だった当モデルは販売終了となってしまった。

■歴代ライトエースを振り返る

●初代 M10系(1970~1979年)

●2代目 M20系(1979~1986年)

●3代目 M30・40系(1985~1999年)

●3.5代目 R20・30系(1992~1996年)

●3代目後期 キャンプメイト

●4代目 R40・50系(1996~2007年)

●5代目 S402・412系(2008~2020年)

記事に戻る│惜別!! トヨタライトエース50年の歴史に幕 バン界を支え続けた「エース」の軌跡

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集部告知担当です。今号のベストカーは10日号と言いつつ9日発売!これを読み終わったらお近くのコンビニや書店にゴー!ですよ!! ベストカー12/…