灼熱地獄なのに冷たい風が出てこない? 夏本番直前に押さえたいカーエアコンが冷えない時の対処法とは?
年々厳しくなる夏の暑さ。気象庁によると、最近30年間(1991~2020年)猛暑日の平均年間日数(約2.5日)は、1910~1939 年の平均年間日数(約0.8日)と比べて約3.1倍に増加しているという。それだけに車の移動では欠かせないエアコンだが、いざ夏本番となった時に「冷たい風が出てこない」という状況は避けたいところ。
そこで、カーエアコンが冷えない時の対処法・原因を、よくある3つのパターンごとに解説。もし、似たような状況に出くわした時の参考にしてほしい。
文/諸星陽一
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【ケース1】エアコンのガス不足
昨年の夏、家族で出かけた際のことです。なんとなく車内が暑くなってきたなあ……と感じていたら、あれよあれよという間にエアコンの効きが悪くなってきて、やがて吹き出し口から出てくるのは熱風となってしまいました。
私はとっさにエアコンガス不足を疑って、通りすがりの自動車整備工場に駆け込んでエアコンガスを注入してもらい事なきを得ました。これが整備工場やディーラーが一斉に休んでしまうお盆の時期だったらと思うとゾッとしました。(とはいえ、エアコンガスの補充は大型カー用品店などでも行ってもらえます)。
このときはちょっと運が悪かったらしく、使ったエアコンガスが2本だったにもかかわらず2万5000円程度の料金となってしまいましたが、多くの場合は点検と充填工賃で5000円~1万円、エアコンガスが1本1500円~3000円程度(ガスの種類によっては高騰していて非常に高いものもある)と言われています。
ガスは抜けた量によりますが、軽自動車やコンパクトカーで1~3本、ミニバンだと5本くらい使うこともあります。
私の周囲でエアコンの具合が悪くなったという事例はほとんどがこのエアコンガス不足です。エアコンの仕組みは、エアコンガス(冷媒)の気化熱を利用したもので、エアコンガスが不足するとこの気化熱が発生しないのでエアコンが効かなくなるのです。
エアコンガスが不足しているかどうか? は2つの方法で確かめることができます。
ひとつはエンジンルーム内のエアコンラインにある「サイドグラス」と呼ばれる部品での確認です。サイドグラスは、エアコンガスがライン内でどのような状態なのかを目視で確認できる部分です。
エアコン作動直後はサイドグラス内を通過するエアコンガスが泡だらけで白く見えますが、正常ならば次第に泡が収まり透明な液体のなかに数個の泡を確認できる程度に落ちつきます。いつまでも泡が大量に発生しているようならばエアコンガス不足、まったく泡が見えなければエアコンガスがない状態と判断します。
サイドグラスがないクルマの場合はマニホールドゲージと言われる装置をつないで計測しなければなりませんので業者に依頼しましょう。
最近はマニホールドゲージも3000円程度から販売されているのでDIYも可能ですが、ガスを入れすぎるなどしてエアコンを壊すとアッセンブリーで30万円程度の出費となるので、ここはやはり熟練した業者にまかせるのが得策です。エアコンガス補充時には、オイル(1500円~2000円程度)の同時注入も行ったほうがいいでしょう。
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