今やコンパクトカーもSUVもミニバンも……、軽自動車以外のカテゴリーの販売ナンバーワン車はトヨタのクルマばかり。しかし、ミニバンのなかでもコンパクトミニバンに限ってみると、最近はホンダのフリードがトヨタのシエンタを抑えて、より多く売れている。
また、ホンダのなかではフィット以上に売れている人気車だったりもする。
今、トヨタの競合車以上の人気車といってもいいフリード。その売れている理由をカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が分析する。
文/渡辺陽一郎
写真/HONDA、TOYOTA、ベストカー編集部
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■シエンタの販売台数が減少したことでフリードは上昇
最近の小型/普通乗用車の販売ランキングを見ると、上位にはトヨタ車が数多く入る。直近となる2021年5月の登録台数を見ても、1位:ヤリス(ヤリス+ヤリスクロス+GRヤリス)、2位:ルーミー、3位:カローラ(ツーリング+セダン+スポーツ+継続生産型)、4位:ハリアー、5位:ライズと続く。
このトヨタ一強の状態が続くなかで、そのほかのメーカー車で意外に健闘しているのがコンパクトミニバンのホンダフリードだ。
2021年3~5月は、ライバル車となるトヨタシエンタを上まわる売れゆきだった。前年と比べても、シエンタの登録台数は減少しているが、フリードは3月と5月がプラスであった。
ホンダ車同士で比べると、フィットが半導体不足の影響もあって売れゆきを下げており、2021年2月から5月はフリードの登録台数が上まわった。
フリードの発売は2016年だから、2015年のシエンタに比べて設計が少し新しい。それでも2018年と2019年の登録台数はシエンタが上まわり、2020年も5月まではシエンタが好調だった。
それが2020年の6月以降はシエンタの売れゆきに陰りが見えはじめ、2020年の登録台数は僅差でフリードが上まわった。
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