小キズは無理して直す必要なし?? 愛車のキズやヘコミを修理すべき本当の分水嶺

小キズは無理して直す必要なし?? 愛車のキズやヘコミを修理すべき本当の分水嶺

 新車で買おうが中古車で買おうが、愛車にキズがつけば誰もがショック受けるに違いない。しかし、もうついてしまったものは仕方がない。次に悩むべきは、そのキズをどう処理すべきかである。

 愛車にキズができてしまった際に、直すべきか直さざるべきか、そしてそれはDIYでやるべきか、それともプロに依頼するべきか。クルマを所有する多くの人々が抱えるであろう、キズやヘコミに関する悩み。その判断基準について、専門家の話を交えつつ、ケースごとに検証していこう。

文/清水草一 写真/フォッケウルフ

【画像ギャラリー】愛車のキズやヘコミは修理すべきか放置すべきか?


■ちょっとしたキズなら放置でOK?

 愛車にキズが付いてしまった時のショックは、クルマ好きほど深い。たとえば、自分だけじゃなく家族もクルマを運転するような家庭では、奥さんや息子、娘がクルマをこすってきても、「そんなの知らない」、「私じゃない」、「当て逃げじゃない?」とどこ吹く風。陰で泣くのは我々クルマ好きである。

 いや、もちろん自分で擦ることもあるだろうし、そこで家族を責めては男がすたる。「キミが無事でよかったよ」とか、「クルマなんてしょせんモノだからね」と、余裕をぶっこきたいものである。

樹脂部分のすりキズであれば、放置上等!?
樹脂部分のすりキズであれば、放置上等!?

 とは言うものの、クルマのキズより心のキズは深い。キズを見るたびに暗い気持ちになり、一刻も早く消してしまいたい! このままじゃ下取りも下がる! カネがかかっても、とにかくキズを直さないと生きていけない! などと考えるクルマ好きも少なくないことだろう。

 でも、立ち止まって考えてみよう。ちょっとしたキズは、本当に修理すべきなのか? ひょっとして放置したほうがいいのではないか? 放置と言っても完全な放置ではない。

 家族がクルマをこすってきたら、まずやるべきはコンパウンドで表面を磨くことだ。一見大ダメージに見えても、相手側のポールやガードレールの塗装がクルマにこびりついているだけで、コンパウンドで磨けば大かた目立たなくなることは多い。 

 そこで、板金業者のO氏に話を聞いた。

「キズが浅くて樹脂部分までなら、サビる心配はゼロですから、コンパウンドで磨いて表面をならしておくだけで、なんら悪影響はないですね」

 バンパーなど樹脂部分の小キズは、過度に気にするべからず! さすがにボコっと凹んでいたらそうもいかないが、たとえばバンパーの角がボコッと凹んでいるだけなら、裏から押すだけでポコンと直ることだってある。私はかつてダイハツ・エッセを当て逃げされた際、それで事なきを得た(多少キズは残ったが)。

こんなに凹んでいたけれど……
こんなに凹んでいたけれど……
裏から押したらポコンと戻った!
裏から押したらポコンと戻った!

次ページは : ■キズは下取り金額にどれほど影響する?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!