換気に便利だけど……本当に必要か? 喫煙者減ってもサイドバイザー好調のワケ

換気に便利だけど……本当に必要か? 喫煙者減ってもサイドバイザー好調のワケ

 新車ディーラーでまるで当たり前のように勧められるマットとバイザー。フロアマットは多くの人が純正品を選ぶが、バイザーはといえば現在はそれほど必要としないひとが多い傾向にある。

 バイザーは雨天時などにも濡れずに換気できるというメリットもあるが、なにより愛煙家が好むモノでもある。でも今って喫煙者減少していますよね? なんで当たり前のオプションが今も昔も変わらんのだ!?

文/佐々木 亘、写真/AdobeStock(トップ画像=sora_nus@AdobeStock)

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■喫煙率とバイザー装着率は関係なし!? 国産は6割以上が未だ選択のなぞ

悪天候時も雨などのふきこみを最小限に抑えて窓を開けられるサイドバイザー。とかく「換気」が重視される昨今では便利なアイテムだ(miiko@AdobeStock)
悪天候時も雨などのふきこみを最小限に抑えて窓を開けられるサイドバイザー。とかく「換気」が重視される昨今では便利なアイテムだ(miiko@AdobeStock)

 厚生労働省国民健康・栄養調査における成人喫煙率は、平成元年では男性で55.3%だった。それが、令和元年には27.1%まで減少している(女性は平成元年が9.4%、令和元年は7.6%)。

 では、サイドバイザーの装着率はどうだろうか。国内メーカーの販売店で、平成の初期から働く営業マン達へ聞いてみたところ、今から約30年前には体感として7割から8割弱程度の装着率だったと回答があった。では、令和の現在ではどうか。今でもサイドバイザーは6割強のお客様が装着するそうだ。

 タバコを吸うユーザーが、喫煙時に雨でも窓を開けるため、必要だと思われていたサイドバイザーだが、サイドバイザー装着率と喫煙率は関係が薄い。なかには、サイドバイザーの装着率が非常に少ない販売店もある。それは輸入車ディーラーやレクサスだ。

 筆者が営業マンをやっていたレクサスでは、新車購入時に2割から3割程度しかサイドバイザーを装着していない。また、新型車の研修会に行くと、「今回のクルマはデザインに自信があります。できればサイドバイザー無しで乗っていただきたいというのが、デザイン担当の願いですね」という言葉も出るくらいだ。

 そのため営業マンもサイドバイザー装着ありきで商談をしない。サイドバイザーが必要な理由を聞き取りしてから、オプションに入れるようにしていた。国内メーカー系のディーラーでだけ、高止まりし続けるサイドバイザー装着率の謎。この数字を支えるのは、販売側なのかそれともユーザー側なのだろうか。

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