「愛車セット」とかあったよねぇ…… マストの選択はマットだけ? 絶対つけるべきディーラーオプションとは

「愛車セット」とかあったよねぇ…… マストの選択はマットだけ? 絶対つけるべきディーラーオプションとは

 愛車セットというオプションを、どれだけの人が知っているだろうか。45歳以上のドライバーにはお馴染みだと思うが、30代以下のドライバーで、愛車セットの内容をしっかりと説明できる人は少ないだろう。

 約20年前までは、新車購入時に必ずといっていいほど見積もりに含まれ、多くの人が付属品として購入していた愛車セット。内容は洗車用具に毛ばたきを加えたものが多かった。ユーザーにとって必須だったかはわからないが、多くの人が買っていたオプションの一つでもある。

 時代が変わり、令和になった今、愛車セットのようなオプションはあるのだろうか。新車購入時につけておきたいディーラーオプションを、色々とセレクトしていこう。

文/佐々木 亘、写真/HONDA、写真AC

【画像ギャラリー】多くの人が購入していた懐かしの「愛車セット」!! 内容を現代風にした「令和版」愛車セットを考える(6枚)画像ギャラリー

■バイザー・ナンバーフレームは無くても、フロアマットは純正を選択したい

ホンダ ヴェゼルの純正フロアシート。マットのズレを防ぐ構造では純正品に勝るものは無い
ホンダ ヴェゼルの純正フロアシート。マットのズレを防ぐ構造では純正品に勝るものは無い

 オプションカタログを見ると、セット販売されているものが多くある。ベーシックなところで言えば、フロアマット・サイドバイザー・ナンバーフレームの組み合わせだ。

 セットが無くとも、営業マンが見積もりをつくる際に、ディーラーオプションとして必ずといっていいほど入れるのが、この3つである。ユーザーの中には、希望はしなかったが買ったクルマに勝手についていたということがあるのではないか。

 また、室内イルミネーション・フロアマット・サイドバイザー・ドライブレコーダーのセットを見つけることもできた。まとめて装着することによって、数千円程度安く提供される仕組みだ。

 正直、こうしたモノを全てセットにして取り付ける必要性は無いと思う。特にサイドバイザーについては、本当に必要とするユーザーは限られるから、一つずつ吟味しながら、オプション選びをするべきだと筆者は考える。

 営業マンもユーザーの意向も聞かず、おススメといって定番の3品を見積もりに入れるのは、もうやめないか。

 要不要がいくつも考えられるオプション群だが、純正品にこだわって装着して欲しいのが「フロアマット」だ。社外品や汎用品も多くあるが、マットのズレを防ぐ構造では、純正品に勝るものは無い。運転の命でもあるペダル操作の正確性に直結する装備だからこそ、フロアマットは少々高くても、純正品がベストだ。

 ちなみに筆者は、ナンバーフレームもサイドバイザーも付けない派である。ただし、フロアマットは純正品しか装着しない。

次ページは : ■防犯・防災グッズは最新でまとめよう

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!