今やMT車を選べるモデルが少なくなっていることは周知の事実。しかしクルマ好きにとって、MTは運転の楽しみを増幅するマストアイテムだ。
そこで、あらためてMT車の現状をクローズアップ。現在、日本で購入できるMT車を価格とともにピックアップしていきながら、MT車の現在地を探る。
文/フォッケウルフ
写真/フォッケウルフ、日産、トヨタ、ポルシェジャパン、マツダ、スズキ、ダイハツ、BMWジャパン、ホンダ
■「50車種」は多いか、少ないか?
運転操作はクルマに乗る楽しみのひとつだ。なかでもMT(マニュアル・トランスミッション)車に乗って、走行中にギアを変える操作は、クルマという決して小さくない乗り物を自らの手で操っているという感覚が味わえてじつに楽しい。
とはいうものの、日本ではAT(オートマチック・トランスミッション)車の販売比率が9割を超えた。今やスポーツカーですら2ペダルが主流で、クラッチを備えていない車種が増えている。
動力源の電動化が進み、将来的には純粋な内燃機関搭載車が減少していく傾向にある。さらに安全運転支援機能の採用率が高まり、いずれ運転は自動化されたクルマも登場することになる。こうした技術的な変化の影響に加え、1991年に導入されたAT限定免許の保有者数が増加していることも、MT車が絶滅危惧種になった要因と言えるだろう。
現在、国内で新車購入できる車種は、国産、輸入(正規輸入)を含めて300台を超えるが、それらのほとんどがATやCVT、DCTといった2ペダル車となっている。そのなかでMT車を用意している車種がどれほどあるか調べてみると、その数は50車種(2022年7月現在)となった。これを「少ない」とみるのはMT車にこだわるユーザーで、おそらく大半の人は「まだこんなにあったのか」と感じるかもしれない。
■最も手軽に買えるMT車はどれだ?
ここからは、日本で販売される国産のMT車には具体的にどんなモデルがあるか、その価格とともに見ていこう。
【SUV】
【軽自動車】
【コンパクトカー】
【スポーツカー】
【セダン】
【ハッチバック】
【ワゴン】
全ジャンルを通して最廉価なモデルとなったのは、軽トラックのスズキ キャリイ(75万2400円)である。地方で農家などを営んでいる家庭では当たり前の存在だが、都市部では姿を見ることがすっかりなくなってしまった。商用車を除けば、やはりスズキのワゴンR(109万8900円)で、こちらはホンダのN-ONEとともに、軽自動車のハイトワゴンタイプでは貴重な存在になるだろう。
軽自動車以外ではどうかというと、コンパクトカーのスズキ スイフト(153万5600円)やトヨタ ヤリス(154万8000円)、セダンのトヨタ カローラアクシオ(155万7600円)などが目立つ。どれも廉価グレードで装備などは手薄になってしまうが、純粋にMTの乗り味を楽しむためにはこれらを選んでみるのも一興である。
一方で、高価なモデルを見てみると、やはり輸入スポーツカーの高価格が目に入ってくる。最高金額となったのは、ポルシェ 911 スポーツクラシック(3724万円)。しかしこうしてみると、高価ではあるものの、ポルシェやロータスが今もMT車をラインナップして、その存在を大切にしていることがわかる。
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