コロナ禍と東京2020オリンピック・パラリンピックの開催により昨年は中止と、受難の続く東京モーターショー。半導体の不足やそれにともなう生産・納車の遅れ、急速なEVシフト化などなど、先行き不透明な状況はなお続く。
しかしながらニッポンのクルマ界は元気だぞ! と示すべく、ベストカーだけが掴んでいる極秘情報、アップデート、修正された最新情報などをふんだんに交え「東京モーターショー2022」を開催しようじゃーないか! 9つのメーカーおよびブランド全45台の市販前提車、コンセプトカーを暴く! 第2弾はSUV、ミニバンなど多彩なカテゴリーを「出展」するホンダ。この先のEV時代を走るスポーツモデルの情報も公開!
●ラインナップ
・ホンダ ZR-V(2022年11月正式発表予定)
・ホンダ エントリークラスSUV(市販前提車・2023年春登場)
・ホンダ 新型フリード(市販前提車・2023年秋登場)
・ホンダ NSX後継EVスポーツ(コンセプトカー・2028年登場予定………)
・ホンダ プレリュード後継モデル(コンセプトカー・2028年登場)
●新型アルファード、プラド、クラウン、ハイエース…最強トヨタ新型戦略最新全情報2022秋版
※本稿は2022年10月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年11月10日号
■ホンダ ZR-V(2022年11月正式発表予定)
すでに本誌でもレポートしているが、シビックのプラットフォームを基本とするミッドサイズSUV、ZR-Vの正式発表が迫ってきた。
2Lエンジンのe:HEVと1.5Lターボというパワートレーンで、特にe:HEVの乗り味と実燃費に期待が高まる。
ヴェゼルの兄貴分的なサイズ感で、あまりボリューム感を感じないが、引き締まったスポーティさが漂うスタイルだ。
■ホンダ エントリークラスSUV(市販前提車・2023年春登場予定)
フィットベースにヤリスクロスなどの対抗馬として登場。
すっきりデザインの次世代コンパクトSUVで、気になるパワートレーンは1.5L、e:HEV搭載は確実。驚くほどの実燃費も期待できる。1Lターボも可能性アリ!
コメント
コメントの使い方