マツダ MX-30 eスカイアクティブ R-EVが発表された。ざっくり言えばロータリーエンジンを発電機とするプラグインハイブリッドモデルである。そうあのロータリーエンジンが復活を果たすのだ。一体どんな仕上がりか!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ
ロータリーがプラグインHVで復活!!
マツダといえばロータリーエンジンというイメージも強いハズ。最後の搭載車であったRX-8が市場から姿を消して10年目の2023年に新たなカタチで復活を果たすのだ。
今回はコンパクトSUVのMX-30に搭載し、プラグインハイブリッドとして登場。シリーズ式プラグインハイブリッドを採用し、駆動はすべて電気となる。ざっくり言ってしまえば日産のe-POWERの発電用エンジンをロータリーとし、外部給電機能も加わったというイメージである。
ロータリーエンジンといえば一般的に燃費が悪い印象があるが、搭載スペースの小型化などのメリットを考え、今回ロータリーエンジンを選んだと思われる。以上のことから斬新な取り組みの今後が気になるところだ。
急速充電も対応!! 災害時にも大活躍の予感
搭載するロータリーエンジンは830ccで、搭載するバッテリー容量は17.8kWhでバッテリーのみの走行距離は85km(欧州WLTPモード)。モーター走行時の最高速度は140k/hをマークし、FFのみのラインアップとなる。
ちなみに普通及び急速充電にも対応しており、外部給電機能も装備。外部給電機能があるならばアウトドアや災害時などにも大活躍する実力の持ち主なのだ。
今回発表されたのはブリュッセルモーターショーであったが、日本市場にも導入される予定。MX-30 EVモデルの仕上がりが一般的な電気自動車とは異なり、内燃機関車からの乗り換えでも自然に運転できるデキと大評判であった。それだけにMX-30 eスカイアクティブ R-EVの仕上がりが超楽しみだ!!
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コメント
コメントの使い方整備って昔のロータリーエンジンと同じ感じなのかな?
REとレシプロ比べると 発電用とはいってもやはり燃費はREの方が悪そう・・
RE復活といってもあくまでも走行時はモーターだからあのRE独特の感覚があるのだろうか。
その名前だけで喜んでしまう人は多いはず。
大事なのは記事にもある、そのメリットですが、災害時役に立つのはレシプロHVでも同様であり大事なのは1500W外部給電可かどうか。
というか災害経験者としては、純エンジン車でもホムセン利用して電力取り出せましたし、省スペースは熱問題で制約が大きい。つまり焦点の
ロータリーだからこその利点をマツダがサロンで説明してくれると思うので注目です。
ロータリー復活、嬉しい限りです。
830cc!デミオに積んでいた330ccのREとは全く違うものなんですね。
16Xのシングルローター版なのかな?
50Lのタンク容量で、シリーズPHEVで出して来ましたね。
大いに期待します。