発表から半年、トヨタ新型「プリウス」が、2023年1月10日、ついに発売(シリーズパラレルハイブリッド車のみ)となりました。
スタイリッシュなエクステリアデザインや、先代を上回る燃費と性能を達成するなど、数々の話題を提供している新型プリウス。そのひとつが、エコカーの象徴的存在であるプリウスが19インチの大径タイヤ、しかも195mmの細幅タイヤを装着していることです。
新型クラウンでも装着され、最近注目されている大径・細幅タイヤ。メリット/デメリットとその狙いについて、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、ベストカー編集部
クラウンに続いて、プリウスも大径・細幅タイヤに
最新の5代目ハイブリッドシステムを搭載し、先代を上回る燃費28.6L/km(2.0Lモデル)および32.6km/L(1.8Lモデル)を達成した、新型プリウスのシリーズパラレルハイブリッドモデル。高出力モーターの採用によって卓越した加速性能も実現し、大きな話題を呼んでいます。
多くの最新技術を採用している新型プリウスですが、注目ポイントのひとつに大径・細幅タイヤの採用があります。新型プリウス(Z/Gグレード)のタイヤサイズは、19インチ/タイヤ幅195mm(195/50R19、タイヤ外径678mm)。先代プリウスの高級仕様である「ツーリングセレクション」が17インチ/タイヤ幅215mm(215/45R17、外径626mm)、標準タイプが15インチ/タイヤ幅195mm(195/65R15、外径635mm)であったことを考えれば、先代のツーリングセレクションと比べて、新型プリウスはタイヤ外径で52mm大きくなっているにもかかわらず、タイヤ幅は20mm細くなっています。
19インチといえば、トヨタではスポーツモデルのGRスープラ(RZ)同じ。ただGRスープラは、タイヤ幅がフロント255mm、リア275mmと、新型プリウスより60mm以上太いタイヤを履いています。
昨年6月にデビューした新型「クラウン クロスオーバーRS」のタイヤも225/45R21で、先代の18インチから21インチにインチアップしたのにタイヤ幅は225mmしかなく、こちらも大径・細幅タイヤで話題となりました。トヨタが、新しい思想のタイヤの採用を進めていることがうかがえます。
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