新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット

新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット

 発表から半年、トヨタ新型「プリウス」が、2023年1月10日、ついに発売(シリーズパラレルハイブリッド車のみ)となりました。

 スタイリッシュなエクステリアデザインや、先代を上回る燃費と性能を達成するなど、数々の話題を提供している新型プリウス。そのひとつが、エコカーの象徴的存在であるプリウスが19インチの大径タイヤ、しかも195mmの細幅タイヤを装着していることです。

 新型クラウンでも装着され、最近注目されている大径・細幅タイヤ。メリット/デメリットとその狙いについて、ご紹介します。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、ベストカー編集部

クラウンに続いて、プリウスも大径・細幅タイヤに

 最新の5代目ハイブリッドシステムを搭載し、先代を上回る燃費28.6L/km(2.0Lモデル)および32.6km/L(1.8Lモデル)を達成した、新型プリウスのシリーズパラレルハイブリッドモデル。高出力モーターの採用によって卓越した加速性能も実現し、大きな話題を呼んでいます。

 多くの最新技術を採用している新型プリウスですが、注目ポイントのひとつに大径・細幅タイヤの採用があります。新型プリウス(Z/Gグレード)のタイヤサイズは、19インチ/タイヤ幅195mm(195/50R19、タイヤ外径678mm)。先代プリウスの高級仕様である「ツーリングセレクション」が17インチ/タイヤ幅215mm(215/45R17、外径626mm)、標準タイプが15インチ/タイヤ幅195mm(195/65R15、外径635mm)であったことを考えれば、先代のツーリングセレクションと比べて、新型プリウスはタイヤ外径で52mm大きくなっているにもかかわらず、タイヤ幅は20mm細くなっています。

 19インチといえば、トヨタではスポーツモデルのGRスープラ(RZ)同じ。ただGRスープラは、タイヤ幅がフロント255mm、リア275mmと、新型プリウスより60mm以上太いタイヤを履いています。

 昨年6月にデビューした新型「クラウン クロスオーバーRS」のタイヤも225/45R21で、先代の18インチから21インチにインチアップしたのにタイヤ幅は225mmしかなく、こちらも大径・細幅タイヤで話題となりました。トヨタが、新しい思想のタイヤの採用を進めていることがうかがえます。

2022年6月にデビューした新型クラウン(クロスオーバー)。21インチ/タイヤ幅225mmの大径・細幅タイヤが話題を呼んだ
2022年6月にデビューした新型クラウン(クロスオーバー)。21インチ/タイヤ幅225mmの大径・細幅タイヤが話題を呼んだ

次ページは : スタイリッシュでメリットの多い大径タイヤだが、乗り心地が悪化傾向に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!