クロスカントリー性能を追求した軽自動車という、唯一無二の個性で世界中で人気のあるスズキ「ジムニー」。特に現行型は2018年のデビュー直後から、人気が爆発し長い納車待ちが発生。現在も(スズキ販売店に電話で問い合わせてみたところ)早くとも1年は待つことになるという(ジムニーシエラも同等)。
そうなると、中古車で探そうとなる人も多いだろうが、物価高騰が続いているいまは、少しでもお得な方法で入手したいもの。いますぐジムニーに乗りたい!! という方に向け、JB64ジムニーの賢い買い方、得する売り時をご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:SUZUKI
高いリセールを狙うならば、「XC」の4速AT車を選ぶべし!!
中古車に限ったことではないが、クルマを購入する際にリセールのよさを考慮すると、購入時の金額から下取り額を引いた額(つまりそのクルマを使用している間に消費する金額)を下げることができ、お得にカーライフを楽しむことができる。
現行型のJB64ジムニーには、上級仕様の「XC」、ミドル仕様の「XL」、エントリー仕様の「XG」の3つのグレードがある。それぞれに5速MTと4速ATが設定されており、全車4WDだ。車両税込価格は、XC 4ATが190万円、XL 4ATが178万円、XG 4ATが165万円となる(いずれも、2023年3月中旬時点の価格。5MTはそれぞれ約10万円安い)。
売れ筋グレードは、上級仕様の「XC」の4AT車。XCには、オートレベリング付LEDヘッドランプやLEDサイドターンランプ付ドアミラー、16インチアルミホイール、クルーズコントロール、ヘッドランプウォッシャー、ステアリングオーディオスイッチ、助手席バニティミラーなどが装備されている。インテリアにも、本革巻ステアリングホイールやステアリングオーディオスイッチ、メッキ加飾(インサイドドアハンドル等)など、装備が充実。ボディカラーで、ブラック2トーンを選択できるのはXCのみだ。
XC以外を選ぶと、鉄ホイールになったり、ウレタンステアリングホイールになったり、メッキ部分がプラスチックになったりと、他のクルマだと当たり前な装備がはぎとられた、簡素な仕様となる。実際、業者向けの中古車オークションに流れてくるJB64ジムニーは、9割近くがXCで、4速ATも約8割と大半を占める。競技志向や業務で使うといった特別な目的がないのであれば、XCのAT車がテッパンのグレードといえる。そのため、高いリセールを狙うならば、人気の高いXCのAT車グレードを狙うのが正解といえる。
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