スポーツカーに乗る20代編集マンだが、冠婚葬祭で割と大きい排気音に恥ずかしい思いをした。「クルマ1台持ちだから許してください。」と思っていたがやはりマナーは重要。そこで冠婚葬祭で恥ずかしくないクルマ10台をご紹介。
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■フォーマルで目立たず乗車スペースの広いクルマを探せ!?
冠婚葬祭に違和感なく使えるクルマは、フォーマルな雰囲気があり、外観があまり目立たない車種だ。親戚の同乗を考えると、後席は広い方が好ましい。
以上のような条件のもと300万円以下で冠婚葬祭に使えるクルマの筆頭はプリウスだ。5ドアハッチバックだが、セダンと捉える人も多い。現行型は先代型に比べて全高が40mm低く、乗降性や後席の居住性を悪化させたが、4名乗車は妨げない。最廉価、1.8LのXは価格が275万円だ。
300万円以下の純粋なセダンにはカローラがある。ハイブリッドならリアサスはダブルウイッシュボーンの上級仕様。しかも購入時の税額が約9万円安く、ガソリンエンジンとの実質価格差は26万円だ。
マツダ3セダンは安定性に優れ、後席にも相応の広さがあり、直列4気筒2Lエンジンの20Sプロアクティブツーリングセレクションは、上級オーディオや運転席の電動調節機能を標準装着して価格は283万300円だ。
■セダン以外にも選択肢アリ!
ハッチバックではインプレッサに注目。内装は上質で前席の座り心地も快適。車内は広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。価格は2Lのe-BOXERを搭載する最上級のST-Hが、FF車なら299万2000円だ。
ノートオーラはノートの上級版。大人4名で乗車しても快適で内装は上質。オーラのライバル車となるアクアは後席はヤリスよりも広い。最上級のZは、装備を充実させて240万円。フィットは全長が約4mだが、後席の広さはインプレッサと同等で、内装もコンパクトカーでは上質でおススメ。
SUVではヴェゼルがフォーマル。外観が控え目で内装は上質。後席も広い。価格は上級のe:HEV・Zでも288万2000円だ。カローラクロスも外観が大人しく、後席は相応に広い。ヤリスクロスは後席は少し狭いが4名乗車は可能で、装備を充実させたハイブリッドZが260万6000円。
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コメント
コメントの使い方田舎だと軽トラとかでも普通なんだから何でもいいと思うけど?
さすがに諸なんとか一家みたいなのは論外だが
逆に、正規で車検に通るのに冠婚葬祭に行けない車ってどんなモノなのか・・・。(他国の緩い車検で相互承認されちゃってるハイパーカー系は別)
もし悪評が立ったなら、それは多少の車の個性を十分覆せないほど、オーナーに社会的信頼が無かったというだけでは。
トランクなければセダンじゃない?