2000年に登場した初代エクストレイルを皮切りに、ムラーノ(2004年)、デュアリス(2007年)、そしてスカイラインクロスオーバー(2009年)など、かつては豊富なSUVラインアップを誇っていた日産。ただ、このうちいまも残っているのはエクストレイルのみ。ジュークと入れ替わるかたちで2020年にキックスが追加となったが、それ以降新型SUVの登場はなく、国内日産のSUVは2車種しか選択肢がない状況。アリアはBEVという特殊性を考えると、選択できるユーザーは限られてしまう。
ただ、消滅したのは日本市場の話であり、いまも海外では活躍しているモデルもあるし、ほかにも日産には、日本未導入のSUVがたくさんある。SUVが「ブーム」ではなく、当たり前の存在に定着したいまこそ、国内向けのSUVラインアップを拡充すべきときではないだろうか!!
文:吉川賢一
写真:NISSAN
海外ではいまも活躍する、ムラーノ、デュアリス、スカイラインクロスオーバー
まずはムラーノ、デュアリス、スカイラインクロスオーバーの3車種について、ざっくりと振り返ろう。「ムラーノ」は、ティアナにも使われていたFF-Lプラットフォームを使用した高級SUVだ。2002年から主戦場の北米で販売されていたが、そのデザインの良さに、国内市場から販売熱望の声が上がり、2004年に日本でも発売。伸びやかな「モダンアートデザイン」コンセプトは、2代目にも受け継がれた。日本では2代目で終了となったが、今でも北米市場で3代目が活躍している。
2007年に誕生した「デュアリス」は、質実剛健としたデザインと比較的小柄なボディ、優れた音振性能、そしてしっとりした走りを実現していた、欧州市場向けのクロスオーバーSUVだ。日本ではいまいちパッとしなかったが、欧州市場では「キャッシュカイ」として爆発的な人気車種となり、欧州日産を支える大黒柱となった。2015年に登場した2代目キャッシュカイも人気を引き継ぎ、一時期は欧州市場で年間23万台(一ヶ月平均で2万台)も販売されるほどであった。2021年には欧州で3代目キャッシュカイが登場している。
スカイラインクロスオーバーは、その名のとおり、V36スカイライン(2006年)のシャーシを元に、クロスオーバーSUVに仕立てたものだ。海外では、INFINITIのクロスオーバーSUV「EX35」として2007年に登場。日本市場には2009年にデビューし、3.5Lの大排気量エンジン、7速AT、FR駆動とFRベースの4WDなど、素性は非常によいモデルだった。スカイラインクロスオーバーは2016年に販売終了となったが、海外ではQX50と名称を変更し、2018年には2代目も登場している。
これら3車種が、いまも海外では販売されているのに、日本では消滅となったのには、やはり日本では売れない(もしくは日本では売らないほうがよい)と日産が判断したから。日本にはボディサイズが大きすぎたムラーノ、エクストレイルとサイズが被っていたデュアリス、価格が高すぎたスカイラインクロスオーバーと、当時の日本では馴染めなかった理由がそれぞれあり、日産の経営事情も考慮すると、日本市場撤退は仕方のないことだった。そのため、これらの復活は難しいことかもしれないが、日本で売れそうなSUVが他にも多くある。国内日産のラインアップ拡充祈願として、海外専売のSUVモデルを4台ほど紹介しよう。
コメント
コメントの使い方クロカンじゃなくてクロスオーバーSUVじゃね?
当たり前のことだろ…