軽自動車だって200万円オーバーの時代になり、クルマの値段が上昇傾向だ。とはいえ、中にはもっと安く手に入る車種もある。200万円以下なのに実用性バツグンなクルマが存在する!! しかも流行のSUVが結構あるぞ。
文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、SUZUKI、HONDA
■廉価グレードで充分に楽しめるSUVはどれだ?
今はクルマの価格が20年ほど前の1.2~1.5倍に高まった。安全装備、運転支援機能、環境性能などが向上して商品力を高めたが、充分な予算も必要とされる。
そのいっぽうで、魅力的な低価格車もある。ここでは価格の上限を200万円として、カッコ良さと実用性を兼ね備えたコンパクトSUV取り上げたい。
ちなみに2023年10月5日に発表された軽自動車の新型N-BOXも、カスタムコーディネートスタイルやカスタムターボの価格が200万円を超える。
つまり今回は、売れ筋の軽自動車よりも安価なコンパクトSUVを取り上げるわけだ。なお価格が200万円以下だから、エンジンはベーシックなタイプで、駆動方式は2WDになる。
■コンパクトカーのようなSUV! トヨタライズG・2WD(186万7000円/CVT)
ライズは全長が4m以下に収まる5ナンバーサイズのコンパクトSUVだ。価格帯が安く、SUVでありながら、中級グレードのGを200万円以下に設定する。
5ナンバーサイズのボディにより、最小回転半径が4.9mに収まり、視界も優れているから運転しやすい。フロントマスクはRAV4に似たデザインで、コンパクトSUVでも存在感が強い。
後席も相応に広く、4名で乗車しても窮屈に感じない。荷室も使いやすく、ファミリーカーの用途にも対応できる。G・2WDの186万7000円という価格を含めて、コンパクトカーや軽自動車と同じ感覚で購入できる貴重なSUVだ。
*買い得度(5点満点):4点
■車内空間の広さが魅力! スズキクロスビーハイブリッドMV・2WD(199万4300円/CVT)
クロスビーはライズと同様、ボディを5ナンバーサイズに抑えたコンパクトSUVだ。空間効率が優れ、4名で快適に乗車できる。
身長170cmの大人4名が乗車したとき、後席に座る乗員の膝先空間には、握りコブシ2つ半の余裕を持たせた。前後方向の足元空間の広さは、ハリアーなどに近い。
そのいっぽうで、水平基調のボディは視界が優れ、ボンネットも良く見える。ボディの前端や車幅も分かりやすい。最小回転半径は4.7mに収まり、小回りの利きも良好だ。
エンジンは直列3気筒1Lだが、ターボを装着して、動力性能は1.5Lエンジンに相当する。マイルドハイブリッドも採用され、WLTCモード燃費は18.2km/Lだ。クロスビーは外観のSUVらしさはあまり感じないが、空間効率が優れ、ファミリー層を含めて実用指向のユーザーにピッタリだ。
*買い得度(5点満点):5点
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