デリカのエアロ版ってホントに必要か!? 中途半端さがダメなんじゃない!? ノーマル1本勝負しなさいよ

デリカのエアロ版ってホントに必要か!? 中途半端さがダメなんじゃない!? ノーマル1本勝負しなさいよ

 三菱デリカD:5といえば現行型のカミソリフェイスが印象に残るがビッグマイナーチェンジ前の前期型にはローデストと呼ばれるエアログレードがあったり、若干の迷走要素もあった。そんなロングセラーモデルなデリカD:5をぶった切ってみた。

文:小鮒康一/写真:ベストカー編集部、三菱

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◼︎今年で17年目!! デリカD:5の魅力とは!?!? 

MC前後の2台、好みの分かれる顔つきである。
MC前後の2台、好みの分かれる顔つきである。

 三菱デリカD:5といえば、3列シートとスライドドアを備えたミニバンでありながら、パジェロ譲りの高い走破性を兼ね備えたオールラウンダーミニバンとして、唯一無二の存在感を放っているモデルであることはご存知の通り。

 販売開始は2007年1月のことだから、来年の1月で17年が経過する超ロングセラーモデルとなっているが、改良を重ねながら今でもその魅力は衰えることを知らない。

 そんなデリカD:5だが、モデル途中には若干迷走した時期もあり、それを代表するのがエアロパーツでドレスアップを施したモデルだった。

◼︎新たな客層を取り込もうとした? 派手なエアロのローデスト!!

メッキホイールが光る派手な一台である。
メッキホイールが光る派手な一台である。

 デリカD:5にエアロ仕様が追加されたのはデビューから4か月後の2007年5月のことで、同時に追加された2WDモデルの「C2」をベースに、フロントエアロバンパー、ドアエアロガーニッシュ、リヤエアダムからなる大型エアロパーツを装着し、17インチアルミホイールや専用メッキグリルなどを装着した特装車となっていた。

 もともと高い最低地上高が魅力のデリカD:5だったが、2WDモデルではタイヤの外径を小さくすることで4WDモデルに対して全高を45ミリダウンさせ、アプローチアングルなどを考慮して下側が絞り込まれた形状のバンパーを持つ標準モデルに対して、下側まで張り出したエアロパーツを備えるという真逆のアプローチのモデルとなっていたのである。

 当時はまだまだミニバンブームで、ミニバンをベースにカスタマイズを楽しむユーザーも多かったことから、新たな客層を取り込もうとしてリリースしたローデストであったが、デリカD:5を求めるユーザー層にはあまり響かなかったようで、主力モデルになることはならなかった。

 ただ三菱としてはなかなか諦めきれなかったようで、2008年の東京オートサロンでは前年の東京モーターショーに参考出品した「デリカD:5 エグゼクティブ」をベースとした「ローデスト エグゼクティブ」を展示。

 これはエルグランドとアルファードが巻き起こした高級ミニバンブームに乗ろうとしたモデルで、3列目シートを撤去し、2列目シートに立派なキャプテンシートを備えてテーブルなどを装備した仕様となっていたが、こちらは実際に販売されることはなく、お蔵入りとなってしまった。

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