ZRXシリーズ最後のモデルとなるZRX1200ダエグは、フューエルインジェクションを採用することで排気ガス規制に対応し、6速ミッションを採用するなど装備の充実も図られたNinja系パワーユニットを搭載した最後のモデルである。「DAEG=ダエグ」はルーン文字で「D」に当たり、ZRXのモデルチェンジにあたって、その進化や飛躍を表す言葉としてその名に刻まれた。
ZRXシリーズ最後となる、フューエルインジェクションモデル
ZRX1200ダエグは、2009年にフューエルインジェクションを採用し、自動車排出ガス規制に対応した日本専用モデルとして登場した。8,000rpwで発生される最高出力は81kW(110PS)、最大トルク107N・mは6,000rpmで発生される。ダエグでは、ZRX1200R/1200Sまでは5速だったトランスミッションは6速となり、フロントブレーキには6ポットキャリパー+ペータルディスクローター、5本スポークデザインのホイールを装備するなど、ZRX系モデルの最高峰と呼ぶにさわしい装備が各部に与えられた。また、1100時代から受け継ぐS1スタイルのスイングアームを採用し、角目+ビキニカウルのデザインなどはブラッシュアップされている。
カワサキの水冷大排気量エンジンは、1984年に登場したNinjaことGPZ900Rに始まる。908ccで始まったGPZ系の水冷DOHC4気筒エンジンは様々なバイクへと転用され、1996年に登場したZRX1100/1100-IIには1,052ccまで排気量アップされたものが搭載された。往年のZ1000Rのデザインを踏襲したZRX1100は日本をはじめとして、ヨーロッパなどでも人気を博した。さらに2001年には排気量を1,164cccまでアップした、ZRX1200R/1200Sへと進化した。しかし、ZRX1200R/1200Sはキャブレターモデルであり、2008年の自動車排出ガス規制によって生産中止となった。
ネイキッドバイクらしい、自由度の高いポジション
アップタイプのハンドルが採用されているため、基本的なライディングポジションでは上半身はリラックスしている。ステップの位置も自然に足を上げた位置にあり、全体的に自由度が高い。シート高は795mmでシートもしっかり厚みがあるが、170cm/65kgのモデルでも両足がしっかりと付くが、車重は246kgあるので取り回しには注意が必要だ。
最後にして究極のNinjaユニット搭載車
GPZ900R系エンジンは、1984年から2016年にZRX1200ダエグが生産中止になるまで、実に30年以上現役であり続けた。ボア×ストローク72.5×55.0mmの908ccから始まり、ZRX1200ダエグのボア×ストローク79.0×59.4mmの1,164ccまで排気量が拡大された。このいわゆる「Ninja系」エンジンの特筆すべきところは、排気量が変更になる際、ボアとストロークの両方を変更していたことであろう。これはZ1とZ2の時代からの伝統とも言え、バランスにこだわった実にカワサキらしいエンジンなのである。ダエグに搭載されたエンジンは、最大排気量であるとともに、Ninja系としては唯一フューエルインジェクション化された、最後にして究極の仕様であったと言えるだろう。
ZRX1200DAEG(2009)主要諸元
・全長×全幅×全高:2,150×770×1,150mm
・ホイールベース:1,470mm
・シート高:795mm
・車重:246kg
・エンジン:水冷4ストローク4気DSOHC4バルブ 1,164cc
・最高出力:81kW(110PS)/8,000rpm
・最大トルク:107N・m/6,000rpm
・燃料タンク容量:18L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70 ZR17、R=180/55 ZR17
・価格:112万円(キャンディミスティックブルー/メタリックインペリアルレッド)(2009年)
114万円(パールメテオグレー×メタリックスパークブラック)(2009年)
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/370606/
ひとつの歴史を締めくくる、最後のNinja系エンジン車「ZRX1200DAEG」【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=370606
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