次期型アルファードのデザインを世界初公開!! ベストカー10月26日号

次期型アルファードのデザインを世界初公開!! ベストカー10月26日号

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が、継続かそれとも再再度延長かで揺れる2021年9月下旬ですが、クルマ界の動きは活発です。

 注目のクルマのスクープ情報も続々と入っていきます。

 10月26日号の巻頭スクープは、次期型アルファードの確定デザイン捕捉を中心とした、さらに激化するミニバン大戦争と題し、各メーカーの注目ミニバンの次期モデルについての方法を満載しています。

 集中BIG特集は、『速いクルマは好きですか?』となります。クルマ好きにとって”速い”というキーワードは永遠のテーマであり憧れでもあります。

 発売前から事前予約が殺到しているトヨタの最新SUVのカローラクロスをはじめとする新車情報、BC編集部員が『BRZ』をよってたかって評価、歴代日本車ビックリ選手権などのオリジナル企画も満載です。

 また、『テリー伊藤のお笑い自動車研究所』、『愛のクルマバカ列伝』、『水野和敏が斬る!!』をはじめとする人気連載もパワーアップしてお届けします。

文/ベストカー編集部
写真/平野学ほか

Super SPY Scoop
アルファードの確定デザイン判明!!
ミニバン大戦争ますます激化

 誰もが知りたいと思っている情報をどこよりも早くお届けするのがベストカーの使命です。今号ではついにミニバン界の超大物、次期アルファードの確定デザインを捕捉しました。

 人気の現行モデルのキープコンセプトではありますが、大幅に質感アップしています。アルファードのアイデンティティとも言える大型グリルは踏襲していますが、トヨタの新デザイントレンドとなりそうな超薄型のヘッドランプの採用により高級感が増しています。

 そのほか、アルファードのライバルである日産エルグランド、ホンダのオデッセイ後継ミニバンなども最新情報を惜しげもなく公開しています。

集中BIG特集 速いクルマは好きですか?

 速いクルマにはいろいろあります。単純明快ですが、奥深くもあります。今号の集中BIG特集では、速いクルマについていろいろな角度から考察しています。

 大パワー/トルクによる絶対的な速さの代表選手は日産GT-R NISMOをはじめ、世界にはたくさんあり、多くのクルマ好きを魅了し続けています。その一方で、ホンダN-ONE RSのように、絶対的な速さはなくても、体感的に気持ちいい速さを持っているクルマもあります。

 見た目と違い意外に速いクルマなど、いろいろなタイプの速いクルマが登場します。

カローラクロス&GT-R 2022年モデル&シビック
大大大注目の3台を一気に紹介!!

 今号はクルマ好きが注目する新車情報も充実しています。その魅力を余すことなく紹介するために3部構成で展開しています。

 パート1は、トヨタの最新SUVであるカローラクロスです。

 昨年8月にトヨタはヤリスクロスを追加しましたが、そのヤリスクロスとC-HRの間に位置するブランニューSUVのカローラクロスを紹介します。長い歴史を誇るカローラでシリーズ初のSUVはどのような魅力を備えているのか?

 パート2は日産のフラッグシップスポーツのGT-Rの2022年モデルです。

 最大の注目点は、2タイプのスペシャルモデル(合計100台限定)です。プレミアムエディション、トラックエディションにそれぞれT-Specが設定されます。

 ミレニアムジェイド、ミッドナイトパープルという懐かしいボディカラーが復刻となっているのもファンとしては見逃せません。

 パート3はシビックです。

 新型シビックは、これまでの典型的な5ドアハッチバックスタイルから、5ドアクーペと表現するにふさわしい流麗なデザインに変更されています。今回3台紹介するなかで、唯一の試乗ものとなります。その走りはどのように進化しているのか気になるところです。

最新FRスポーツを丸裸!!
BC編集部員+αが「BRZ」をよってたかって評価する

 進化して登場した新型スバルBRZをBC編集部と自動車評論家の松田秀士氏、鈴木直也氏がいろいろな角度、独自の視点で評価します。

 新型BRZはコンパクトFRスポーツというコンセプトはそのままですが、エンジンは2Lから2.4Lに排気量アップしているのが最大の変更点です。

 いまだに初代モデルは中古マーケットでも絶大な人気を誇っていますが、初代モデルとはどう違い、どのような進化を見せているのか?

 自動車評論家とはひと味違う視点でBC編集部員がどのように評価したのか、乞うご期待!!

水野和敏が斬る!!
「トヨタクラウンハイブリッド&キャデラックCT5スポーツ」

 大人気連載の『水野和敏が斬る!!』はトヨタクラウンハイブリッドRSアドバンスとキャデラックCT5スポーツいう、日米が誇る伝統ある高級サルーンの2台を試乗&チェックしています。

 ともに日米を代表するモデルですが、単なる走りの評価ではなく、自動車開発エンジニアの視点から、クラウンとキャデラックを掘り下げて徹底的に評価します。

 今回も読者諸兄の気になることを、水野氏がズバズバと斬っていきます。お楽しみに!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!