本邦初公開!! トヨタMR2が復活!! ベストカー11月10日号

本邦初公開!! トヨタMR2が復活!! ベストカー11月10日号

 11月10日号のベストカーは、超ウルトラスクープで幕を開けます!! トヨタMR2が復活するというビッグニュースです。BCの情報網を駆使し、クルマ雑誌ではまだどこもつかんでいない情報を入手しました。本邦初公開の特ダネとなります。

 新型車では、日本一売れているクルマ、ホンダN-BOXの先代(2代目)オーナーの小沢コージ氏がオーナーだからわかる進化のポイントを探ります。

 そして巻頭カラーの企画ものは、『激熱!! その魅力を味わう!! 400馬力』と題し、日産フェアレディZ、レクサスLS500、ランドクルーザー300(ガソリン)を箱根ターンパイクに持ち込み走行テストを敢行。

 テリー伊藤氏、小沢コージ氏の新連載をはじめとする人気連載企画もパワーアップしてお届けします。ベストカー11月10日号にご期待ください。

文/ベストカー編集部
写真/茂呂幸正


Super SPY Scoop
トヨタ純エンジン最後のミドシップスポーツ開発プラン発覚!!
ついにMR2も復活!!

トヨタ最後の純エンジンスポーツとしてMR2が高らかに復活!!
トヨタ最後の純エンジンスポーツとしてMR2が高らかに復活!!

 信頼できる情報筋からの超弩級の情報が入ってきました!! トヨタが2026年に純ガソリンエンジンのミドシップスポーツを発売する計画があるというのです。

 トヨタのミドシップスポーツと言えば、それはつまりMR2の復活を意味するのです。

 この新型ミドシップスポーツは日本国内専売で、最後のエンジンスポーツとなるのです!!

 GRヤリス&GRカローラのパワーユニットでMR2が甦る!! と聞けば、クルマ好きとしては穏やかではいられません。超弩級の情報にご期待ください。 

秋の新車情報
新型ホンダN-BOXを先代オーナーの小沢コージが斬る!!

日本一売れているクルマだけにその進化は超気になる
日本一売れているクルマだけにその進化は超気になる

 日本一売れているクルマのホンダN-BOXが満を持してのフルモデルチェンジで一新されました。スーパーハイトワゴンと言うコンセプトも、デザインのイメージも不変ながら、着実に進化を遂げています。

 先代オーナーの小沢コージ氏がこの新型N-BOXの細かな進化に迫ります。

 新旧を比較しつつ、エクステリア、インパネ、シートなどのインテリア、収納スペースなどの使い勝手、スペースユーティリティ、走りを微に入り細に入りチェックします。

激熱!!
その魅力を味わう!! 400馬力

現代の400psは気難しさは皆無。扱いやすくて燃費もいい
現代の400psは気難しさは皆無。扱いやすくて燃費もいい

 かつての日本車は、280馬力のメーカー自主規制なるものに縛られ、諸外国とは違う特殊な進化を遂げてきました。

 しかしその280馬力のメーカー自主規制も撤廃され、あれよあれよという間に300馬力オーバーも珍しくなくなりました。

 今回の企画では、日本車の400馬力クラスのモデル、日産フェアレディZ、レクサスLS500、トヨタランドクルーザー300(ガソリン)と言ったクラスもカテゴリーもまったく違う3台を箱根ターンパイクに持ち込みました。

 ドライブしたのは、レーシングドライバーとして超ハイパワーに手慣れた松田秀士氏。その松田氏は、「最新エンジンは大出力でも扱いやすく燃費もいい!!」とニンマリ。

〇と×で魅力検証
みんな大好き!! ミニバンバイヤーズガイド

10月頭現在現在受注停止中のアルファードを手に入れるには?
10月頭現在現在受注停止中のアルファードを手に入れるには?

 今世界的にSUVがブームとなっていて売れまくっていますが、日本でのミニバン人気も物凄いものがあります。

 話題独占中のアルファード/ヴェルファイアだけでなく、20年以上も熾烈な販売合戦を繰り広げている、ノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンという2ℓクラスのミニバンも元気ビンビンです!!

 そのほかコンパクトミニバンもありますし、キャラの立った個性派も存在します。

 日本のお家芸とも言えるミニバンの賢い買い方についてレクチャーします!!

世界に向けてオールジャパンで発信する祭典へ!
JMSがやってくる!!

JMSで公開されるスズキスイフトコンセプト
JMSで公開されるスズキスイフトコンセプト

 東京モーターショー2021年は、長引くコロナ禍の影響により中止となりました。そして今年は、東京モーターショーという伝統のあるビッグネームを捨て、新たにジャパンモビリティショー(JMS)として生まれ変わります。

 10月26日から東京ビッグサイトを中心に開催するJMSに関しまして、現在わかっている最新&注目情報を一挙にお届けします。

 当初はクルマの出展台数が東京モーターショー時代に比べて減るとの予想もありましたが、いやいや、百花繚乱の賑わいを見せるのは間違いありません。

 東京モーターショーの歴史を振り返ると同時に、9月末の時点でわかっている出展車情報、過去の英傑コンセプトカーなど盛りだくさんの内容となっております。

11月10日号目次
11月10日号目次

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!