1998年にはトラスフレームを採用したネイキッドスポーツ、VTRへとフルモデルチェンジ。このVTRに搭載されたエンジンは、1986年にストロークが変更されたものが基本となっている。このVTRはモデルチェンジを重ねながら2017年まで製造されており、そのエンジンは1982年に誕生した初代モデルから数えて35年も使用されたことになる。NRのレプリカとして誕生したこのエンジンは、VT系以外にもVツインマグナなどにも使用され、ホンダの技術遺産とも呼べる名エンジンであったと言えるだろう。
VT250F主要諸元(1982)
・全長×全幅×全高:2000×750×1175mm
・ホイールベース:1385mm
・シート高:780mm
・車両重量:162kg
・エジンン:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒248cc
・最高出力:35PS/11000rpm
・最大トルク:2.2㎏m/10000rpm
・燃料タンク容量:12L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク(インボード)、R=ドラム
・タイヤ:F=100/90-16、R=110/80-16
・価格:39万9000円(当時価格)
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/400015/
当時のホンダレーシングテクノロジーの結晶とも言えるVT250F、そのエンジンは35年継承され続けた【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=400015
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