ドリカム‎中村正人氏が「EM1 e:」ドリカムスペシャル仕様を公開! ホンダの「未来予想図」は身近なスクーターから

ドリカム‎中村正人氏が「EM1 e:」ドリカムスペシャル仕様を公開! ホンダの「未来予想図」は身近なスクーターから

 ホンダが2023年夏から発売している、一般向け初のEV「EM1 e:(イーエムワン イー)」。今年8月には一層の電動車普及のため、東京都内の500名のユーザーを対象としたモニターライダーを募集。昨日、これを記念してホンダ・ウエルカムプラザ青山にて、『そろそろ e かも。EM1 e: スペシャルイベント』が開催された。

 イベントには今回のモニターのうち抽選で20名が参加。また、ホンダ車オーナーでもある「DREAMS COME TRUE(ドリームズカムトゥルー)」メンバーの中村正人氏、ホンダモーターサイクルジャパン代表取締役社長・室岡克博氏が登壇し、EM1 e:の魅力を語った。

 

都内47か所の「ガチャコ」でバッテリー交換ができる使い勝手が魅力

 ホンダは以前から、「ベンリィ e:」や「ジャイロ e:」といった業務用バイクの電動モデルをラインナップしている。既に日本郵便には16000台を納入し、配達員から高い評価を得ているという。これを踏まえて一般ユーザーに向けて開発、販売されているのが「EM1 e:」だ。エンジン車と全く異なるスムーズな乗車感覚に加え、ホンダが培った二輪開発の技術からくる、基本的な操作の安心感も特徴だ。

 EVのウィークポイントとしてよく言われるのがバッテリーの問題。EM1 e:はフル充電で約53kmを走行することができるが、やはりガソリン車よりも短い距離となる。しかし、ホンダは脱着可能なバッテリーによる、バッテリーシェアサービスへの適合でこれをカバー。「ガチャコ」としてエネオス、国内バイクメーカーが共同で開発しているバッテリーシェアシステムは、既に都内47か所でスタンドが稼働中だ。月々の定額でバッテリーの交換がし放題となるため、移動中にバッテリーが切れてもすぐに交換することができる。

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2023年夏から発売されている「EM1 e:」ホンダ初の一般ユーザー向け電動バイクだ。

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会場にはまずホンダ・室岡氏が登壇。EM1 e:とEVへの思いを語った。

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ホンダは2050年までのカーボンニュートラル達成を目指しており、EVの一般化はその大切な一歩となる。

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バッテリーシェアリングサービスも、都内各所で稼働中。EVの弱点を補うインフラが整えられている。

 また、バッテリーを外して屋内で充電することも可能。フル充電にかかる時間は6時間となるが、ガレージに電源がない家庭でも、部屋の中で充電を続けることができるのも大きな魅力だ。

 ホンダ代表・室岡氏も、今回募集された500人のモニターライダー募集にあわせてモニターとしてEM1 E:を通勤で利用中。しかし、「これはなんですか?」と聞かれることも多いとか。今回のモニターライダーによるSNSでの写真や意見にの発信によって、さらにEM1 e:の認知度を高めたいという思いがあるという。

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ホンダは東京都在住者に向け、500人のモニターライダーにEM1 e:を貸し出し中。(募集は終了済)

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会場にはモニターのうち20名が招待され、記念撮影を行った。

 
 
 

ホンダの「未来予想図」を二輪から! ドリカム中村氏も操作感に感動

 ゲストとして登壇したドリームズカムトゥルーの中村氏は、かねてからのホンダファンとしてEM1 e:に魅力を感じているという。もともと二輪車も、「ラクーン」「ズーマー」「スーパーカブ」と、ホンダ製のミニバイクばかり乗ってきたという中村氏。三代目「オデッセイ」のCMソングも提供し、スーパーカブ50周年記念時にはオリジナルデザインのカブもホンダと共に発表している。

 今回、沖縄にて新型オデッセイを購入した中村氏。その際にEM1 e:にも初めて乗ることとなり、エンジン車と全く違う乗り心地に感動。「儀式がまったくなく、ブレーキを握ってスイッチを入れたら、あれ、もう行く!?……って感じ」と、エンジンをかける、メカノイズがする、といったもののないスムーズさに上機嫌になってしまったという。これには室岡氏も「音がしないので、奥さんもいつ帰ってきたかわからないと言います」と強く同意した。

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自身もホンダ車を愛するファンとして、「ドリームズカムトゥルー」中村正人氏も登場。

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中村氏は「オデッセイ」CMソングを手掛けるなど、ホンダとの縁は古く、今も新型オデッセイを2台所有しているという。

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こちらはスーパーカブ50周年を記念し、中村氏がデザインしたカブ。同じドリカムの吉田美和氏も大のホンダファンだ。

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中村氏はEM1 e:に乗って思わず笑顔に!スムーズな発進はEVならではのフィーリングだ。

 静かながら、EV特有のパワフルな加速も高評価。インホイールモーターによるパワーロスの少なさにも触れ、「ハート通りにモーターが動いてくれる、ナチュラルな感じ」と表現。原付一種クラスのため速度制限は30km/hとなるが、もたつかず思うままに加速ができるのも魅力だ。

 室岡氏は「ホンダは2050年にカーボンニュートラル達成を掲げています。子供たちへ環境、自然を残していきたいという『未来予想図』に向けて、みなさん是非EVに触れてみてください」と、ドリームズカムトゥルーの名曲に合わせたコメントでトークショーを締めくくった。

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EM1 e:をモニター中の室岡氏と、EVの良好なフィーリングについて盛り上がる中村氏。

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EM1 e:は後輪のインホイールモーターで、静音性に優れたスムーズな加速を見せるマシンだ。

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バッテリーは車体中央にレイアウトされ、重心も安定。収納スペースも備える。

次ページは : 全国を巡る35周年記念ツアーに「ドリカムスペシャル EM1e:」が登場!

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