【シルビア、スープラ…】青春時代に心が躍ったスペシャルティカー5選

■マツダ ユーノスコスモ タイプE(4代目)

マツダ ユーノスコスモ。上位モデルには3ローターのロータリーエンジンが搭載されていた

 バブルの絶頂期、マツダは販売チャンネルを一新し、「EUNOS」を立ち上げた。そのリーダーとして、1990年春に送り込んだのがロータリーエンジン搭載のユーノスコスモである。

 贅を尽くしたプレミアムスペシャルティカーで、全幅は世界基準の1795mmだ。2+2レイアウトの高性能スペシャルティカーで、時代の先端をいくハイテク装備も数多く採用した。

 インテリアはゴージャスな造りだ。自発光式の電子アナログメーターを装備し、タイプEはオーストリア製の本革シートを奢っている。イタリア製の天然木をインパネの化粧板にあしらい、20BタイプE・CCSは量産車初のGPSナビを採用した。

 パワーユニットもすごい。ロータリーターボだけの設定とし、2ローター・ロータリーの13B-REWに加え、量産車としては世界初となる3ローターの20B-REWシーケンシャルターボを用意している。

 それまでに味わったことのない異次元の加速を見せ、高回転のパンチも格別だった。この感動と上質な走りをもう一度味わってみたい。今の技術で作れば、燃費だって悪くないはずだ。

■トヨタ スープラ(4代目)

トヨタ スープラ。「ハイパフォーマンス・スペシャルティカー」という名目で登場した

 スープラは、北米市場をターゲットに開発された直列6気筒エンジン搭載のスペシャルティカーだ。日本では第2世代となるA80系スープラは、1993年に誕生した。

 運動性能を高めるためにグラマラスなクーペボディを採用し、フェンダーもワイドだ。また、エアロダイナミクスも徹底的に磨き込み、エアロパーツもカッコいい。GZとSZでは脱着可能なエアロトップも選べる。

 パワーユニットは3Lの直列6気筒DOHCと、電子制御スロットルシステムを採用した2JZ-GTE型2ウェイツインターボだ。トランスミッションは、ゲトラグ社と共同開発した6速MTを主役とする。サスペンションは4輪ともダブルウイッシュボーンで、トルセンLSDも組み込んだ。

 自主規制のために最高出力は280ps になっているが、強烈な加速を披露した。マイナーチェンジ後のスープラは、17インチタイヤや大容量のブレーキシステムだから、自慢のハンドリングにも磨きがかかっている。

 サスペンションに手を入れた後期モデルは、コントロール性も大きく向上した。可変吸気システムなどの導入により、エンジンの洗練度も高められている。

 最新のスープラも魅力的だが、ドライバーが操っている実感が濃厚なのはA80系スープラだ。デザイン的な好感度も高いから、あえて今の時代に2代目スープラに乗ってみたいと思うのは、ボクだけだろうか!?

■スバル アルシオーネSVX(2代目)

スバル アルシオーネSVX。質実剛健を売りとするスバルとしては珍しい1台だった

 スペシャルティカーとは無縁だったスバルは、1985年初夏にアルシオーネを発表し、発売した。が、期待の北米市場では今一歩の評価にとどまっている。そこでプレミアム性の高い4WDスペシャルティカーの開発に乗り出し、デザインをイタルデザイン代表のジョルジェット・ジウジアーロに依頼した。

 最初の計画では小型車サイズだったが、バブル期でイケイケの風潮が強かったためにワイドボディとし、パワーユニットも4気筒ではなく水平対向6気筒DOHCを選んでいる。こうした経緯を経て1991年9月に誕生したのがアルシオーネSVXだ。

 デザインは今でも通用する流麗なフォルムで、ラウンドしたキャノピーも美しい。搭載する3.3Lの水平対向6気筒DOHCは無類にスムーズで、高回転はパンチがある。

 電子制御の不等&可変トルクスプリット4WDに、ビスカス式LSDを組み合わせ、ハンドリングも軽やかだった。スタビリティ能力も高い。

 4気筒エンジンが全盛の今、気持ちよく回り、音色もいいボクサー6は魅力的な存在と映る。ハンドリングも軽快だから、今の技術を加えて磨きをかければ完成度は一気に高くなるはずだ。デザインもいいから、もう一度乗ってみたいという思いが強くなる。

【画像ギャラリー】ほかにもあった、青春時代に心躍らせたスペシャリティカーたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!