独特な傾向がある日本市場では、積極的かつ柔軟な車種整理が避けられない
現在、欧州に在住している筆者は、しばしば2代目ジュークや2代目C-HRを見かけるが、両モデルとも、実物はめちゃくちゃカッコイイ。ただ、もし日本でラインアップされていたとしても、やはり実用性が高く燃費のいいヤリスクロスやキックスを選ぶ人のほうが多いのではないだろうか。
日本市場は実用性と扱いやすさ、燃費性能を重視する傾向が強い。他のマーケットとは異なる部分があるため、日本市場では、ラインアップを積極的かつ柔軟に整理していくことは避けられず、こうした理由から、ジュークもC-HRも、2代目は日本に導入しないという判断となったのだろう。日本市場には馴染めなかった両モデルだが、今後も世界でその個性を存分に発揮し、活躍してくれるに違いない。
コメント
コメントの使い方頑なに5ドアハッチバックを拒んできた日本人に、「プリウス(2代目以降)は4ドアセダン」とトヨタが主張するんだから、2代目C-HRも「プリウスクロス」って名前で出せば、日本人は騙されて買っちゃいそうだしな。
結局SUVにすら実用性が優先される国民性だった、というだけ。両車とも欧州では継続的に人気車であり続けて世代交代もしてる
日本で車売るなら独自性に完璧に合わせるか、ブランドで頬叩くしかない